2007年3月4月 会山行報告

花の山・藤原岳(はなのやま・ふじわらだけ)
(1,140m)・G2・3月31日(土)〜4月1日(日)

天 候 : 曇りのち晴れ

参 加 : 14名 : 視覚障害者 5名、晴眼者 9名(内会友1名)

コースタイム概略 :  翠嵐荘6:00 → 聖宝寺登山口6:30 → 四合目7:30 →
八合目分岐9:00 → 九合目10:00 → 八合目分岐11:00 →
 高速バス組 西藤原駅着 13:00
 元気印組  西藤原駅着 14:00
 歩行困難組 西藤原駅着 15:00

◆ かわいらしい駅、西藤原駅山 ◆ 聖宝寺の300段からのスタート

お花の山は歩いて楽しく、見て嬉しい春はのどかに時間が流れ、ミヤマカタバミの林床の中のそそとした美しさ、 尾根上のフクジュソウの群落。黄色が春の妖精。歩けなくなった人がいたのでピークを踏めず残念だったけれど、 藤原岳の良さを知ることが出来全員無事下山し安心しました。
 参加者の皆様本当にありがとうございました。

反省点
  (1) 参加者の体力、技術、山行歴を把握していなかった。
  (2) 1泊山行はG3にするべきでした。(荷物が多くなる)

登山道で出会った花
  ヤマネコノメソウ、セリバオーレン、ミヤマカタバミ、セツブンソウ、
  フクジュソウ、クリタケ(キノコ類)
 下山道で出会った花
  コスミレ、コショウノキ、キレンソウ、アセビ

◆ 福寿草(ふくじゅそう)の花 ◆ 節分草(せつぶんそう)の花