2007年3月 会山行報告

こぶしの森・青梅丘陵(こぶしのもり・おうめきゅうりょう)
(450m)・G2・3月18日(日)

天 候 : 晴れ

参 加 : 26名 : 視覚障害者 11名、晴眼者 15名

コースタイム概略 :  青梅駅10:25→梅岩寺10:35→秋葉神社11:05 →こぶしの森11:40
昼12:30→送電線13:10→黒仁田分岐13:40→こぶしの森14: 10休憩14:45→梅岩寺15:25→青梅駅15:40

◆ 声だし梅岩寺 ◆ こぶしの森集合写真

懐かしい顔、新しい顔、そしていつもの顔が声だしの梅岩寺の庭にそろいました。 梅岩寺は春のしだれ桜で有名な寺で蕾が少しだけピンク色になり始めていました。 きょうは危険箇所もない青梅こぶしの森の近くの山道を一回りです。
 こぶしの木はまだ若木で花の季節 には早いようですが、日当たりの良い山道ではすみれがむらさき色の春服に着飾っています。お昼は風 のあたらないこぶしの森でゆっくりランチタイム、この広場には不思議なトイレとプレートの付いたト イレがありましたよ。
 午後は細い沢をつめて青梅丘陵の稜線に出て、またすぐ登山者のいない山道へ入 りこみました。道標もなく広葉樹の枯れ葉をふみ歩き、広場のあるこぶしの森へと戻ってきました。広 場では久しぶりにMさんのガマの油売りの名調子を聞くことができました。
◆ ふしぎなトイレ ◆ こぶしの森への下り