2007年1月 会山行報告

箱根  神山(かみやま)(1,437.9m)
・G3・1月27日(土)

天 候 : 曇りのち晴れ

参 加 : 14名(視障3名、晴眼11名)

コースタイム概略 :  ピクニックガーデンバス停10:10→登山口10:30→駒ケ岳神山分岐12:25→神山13:55→お中道分岐15:10→早雲山駅16:50

◆ 強風で駒ケ岳ロープウェイが運休に。予定にはない登り。。でも「山」ですから。 ◆ 神山山頂から富士山が! 雲がかかっていましたが今日、初めて見た富士山です。

雪の山道歩きは楽しいね、空が青いと白い雪がよく映えます。きのうの雪が木の枝のさきに凍りつき、 きらきら輝いて箱根神山はダイヤモンドの山になりました。
 神山の頂上で見えたのは、雲に頭を隠した富士山、光る小田原の海、そして六つ星の仲間の笑顔。歩き はじめの駒ケ岳、神山分岐までは長くてまだかな、まだかなとおもいながら歩きましたが、神山頂上に は楽に着きましたよ、雪の山道で歩きやすかったからかな。
 今回よかったなとおもえた事は、一斑、二班、三班、と視覚障害者を一名づつ配置して、 サポーターを各班三名づつ配置しました、そして休憩ごとにサポーターだけをひと班ずらしました、 一斑のサポーターが三班の視覚障害者と組む、というような具合です。
 駒ケ岳ロープウエイが強風のため運休になり、バス停からの歩きとなりました。そのため 予定時間より遅れての下山にてお楽しみの温泉入浴は時間が間に合いませんでした。きょうの山も良か ったー。
◆ 途中から出てきた雪も山頂付近は一面に。今年初めての雪山! かな? ◆ 木々についた霧氷が青空に映えて美しい。