2010年7月 定例山行報告

鳴虫山(1103m) G2 7月4日(日)

天候: 曇り一時雨

参加: 19名(視覚障害者7名,晴眼者12名うち会友3名)

9:20東武日光駅到着。登山口10:10・・・神ノ主山(コウノスヤマ842m)11:12・・・12:30(昼食)・・・鳴虫山13:30・・・神ノ主山15:25・・・16:25登山口着

◆一面の緑の中を黙々と歩いています◆ ◆疲れた足を和ませてくれたコアジサイ◆

浅草から、電車に揺られて、2時間余り…。東武日光駅から、梅雨の時期特有の、むし暑い空気のなかを、歩いて登山口へ向かった。空は厚い雲に、覆われている。声出しの際、会友の方から差し入れに、いただいたぶどう糖を、みなさんに配り、山行 スタート!
 登山道は、木の根が、たくさん露出していてかなり歩きづらい。ゆっくりしたペースで登り、最初のピーク神主山(こうのすやま)に到着。みんな汗びっしょり。 ここから山頂までは、アップダウンの繰り返し。この急登を登ったら、山頂かも!?と期待してはハズレてばかり…。
 なかなか山頂に着かず、途中で脚が、痛くなった人もいました。12時過ぎ、ご飯を食べ始めると、予報通り雨が降ってきた。カッパを着て、手早く食事を済ます。食後、ほとんどの人が、山頂を目指す。すぐ近くかと、思った山頂は遠く…何度目かのピークの先に、やっとたどり着く事ができた。
 雨がしっかり降っていて、なにやら虫が鳴いていた。集合写真を撮り、景色は楽しめない為、今来た道を戻る。雨で足元が滑りやすく、またまた歩きづらい。本当、鳴虫山は木の根が印象的な、歩きがいのある山でした。参加者のみなさまお疲れさま。御協力ありがとうございました。

◆終わる事の無い木の根に悩まされる◆ ◆やっと辿り着いた鳴虫山の頂上です◆