2010年4月 定例山行報告

神成山(321m) G1 4月11日(日)

天候: 曇りのち晴れ

参加: 18名(視覚障害者6名,晴眼者12名うち会友3名)

コースタイム概略 : 
池袋駅(湘南新宿ライン) 高崎駅(上信電鉄) 南蛇井駅 歩き始め10:40(30分) 登山口(40分) 打越の御岳(20分) 名無しの地点 30分間 昼食 (25分) 山頂(龍王 ピーク) 5分間 休憩(30分) 西中学校(15分) 宮崎公園 10分間 トイレ休憩(15分) 神野原駅(上信電鉄) 高崎駅 16時 解散

写真にカーソルをあててください。写真の説明の文章が表示されます。

◆登山口の大サボテン◆ ◆尾根道をのんびりと◆

 線路の脇に咲く、今日のコースの最大の「ウリ」である翁草の歓迎を受けて南蛇井駅前を出発。翁草は赤紫色で、ふわふわした優しい感触の花だ。舗装道路を30分歩き、2階建ての家よりも高い大サボテンがある民家の横から山道に入った。最初の10分はかなりの急登。その後は、神成山9連峰という名にふさわしい小さなアップダウンの繰り返し。ヤシオツツジの美しさに歓声をあげながらみんな楽しく歩を進めた。打越の御岳を過ぎ、12時10分から名無しの地点で昼食。13時5分に山頂(龍王ピーク)に着いた。展望はよくない。
 山頂に別れをつげ緩やかに下ること25分、嬉しいことに鶯と翁草のダブルプレゼントがみんなを喜ばせてくれた。さらに下り宮崎公園でトイレ休憩。14時20分に神野原駅に到着。今回は天気予報が良い方にはずれて、途中から青空がみんなの気分をぱっと明るくしてくれた。ハリギリとリョウブの新芽を触ったり、ハナダイコンのつぼみのなんとも素朴な味をはじめて知ったり、里山歩きだからこそ味わえる楽しさを参加者全員で分かち合うことが出来た。皆さんご協力ありがとうございました。

◆登山道脇の翁草◆ ◆山頂で集合写真◆