2009年12月 定例山行報告

忘年山行・堂平山 G1/G2 12月13日(日)

天候: 晴れ,雲多し

参加: 41名(視覚障害者16名,晴眼者25名,うち山行参加者37名)

コース概略 :
 G1コース:白石車庫−堂平山−七重峠−白石車庫
 G2コース:七重峠までG1に同じ。以降、笠山への登りの途中で中止

◆堂平山◆

バスの便が2時間に1本程度なので、イーグル・バスの「貸切バス」を予約。また、足弱の方でも参加できるようにG1とG2の二つのコースを設定した。ただし、12月2日の下見の結果、当初計画したコースは多人数では時間がかかり過ぎると判断し、G1は白石車庫−堂平山−七重峠−白石車庫(当初は笠山を経て皆谷(カイヤ)まで)に変更し、G2は当初のG1コース(当初は笠山を経て「切通し」まで)に変更した。当日は午前9時過ぎになると、参加者が続々と駅前に到着。小川町和紙マラソン大会と重なって駅前は大混雑だったが、そんな中を貸切バスで白石車庫へ。自己紹介と打合せを行ったあと、37名全員、5班に分かれて、農家の庭を鑑賞しながら村の道を谷川沿いに登り始めた。
 山に来ると皆、楽しそう。途中から山道へ。ゆったりして歩きやすい。雑木林は葉が落ち、青い空が見える。林の奥も明るい。1時間強で白石峠へ。あずまやで一服。脇を車道が通り、オートバイで来た人も休んでいた。ここからは尾根伝いを行く。北風を受け、さすがに寒い。手袋なしでは手がかじかむ。道はあいかわらず石ころや木の根がなくて歩きやすい。40分ほどで堂平山に到着。山頂には天体観測所、南面にはキャンプ場と宿泊施設、北面には広々とした芝のパラグライダー発進場所。奥秩父の山並みや両神山、遠くには浅間山などが望めた。これらの雄大な展望を満喫しながら昼食をとり、山頂に全員集合して笑顔一杯の写真を撮った。ここを1時過ぎにスタート。雑木林の中、ゆるやかな道を下って20分で七重峠。ここでG1の13名とG2の24名はお別れ。G1の人は白石車庫に向けて下山。G2の人は笠山に向かう・・・。