2009年 9月 個人山行報告

初秋の菅平高原散策・G1 9月26(土)−27(日)

天候 : 晴れ

参加 : 視覚障害者4名、晴眼者5名、計9名

牧場登山口7:00→山頂9:40から10:00→登山口12:40(途中昼食)

◆山頂で鐘を鳴らしています◆ ◆紅葉の中を下っています◆
 このコースはこの1年間で3回目。今回は登山より宿舎の草笛山荘の食事が楽しみで参加した。奥様の手作りの食材や地元取れたて野菜を使った工夫を凝らしたメニューの数々。もう、幸せな気分になってしまう。唯一つの苦情は「おかずの種類が多すぎてたべきれない」。  26日夜はホタテのウニソース、蒸鶏のサラダ仕立て、炒めた肉料理、具たくさんの汁椀、お刺身、採りたてのとうもろこし、さらにケーキに湯で小豆までついた夕食に少々のぼせ気味になりながら、その後でミニ音楽会を開催。私のつたないフルートと、清水さんの清らかなソプラノに、山行とは思えぬゆったりした時間を楽しんだ。  翌朝は天気に恵まれ、せっかくだから根子岳まで行くこととした。沢山の牧場の牛を眺めながら登って行く。途中脱走した牛の脇を静かに通過、スリル有り。ゆっくりゆっくり景色やトリカブト、リンドウ、色づきかけた樹木を楽しみながら登っていく。前回より厳しく感じたがとにかく全員登頂し鐘を鳴らして喜び合った。 下山は戻るだけ、なのだが以外に時間がかかってしまった。厳しいなあと感じた人もいたようだ。  遅れたけれどお迎えの時間には間に合い。牧場のソフトクリームを食べ、宿に戻り、風呂に入り、またまたおやつの歓迎を受けお土産までいただいてみんなニコニコと宿をあとにした。  山行報告というより食べる話ばかりで、失礼しました。