2009年 10月 会山行報告

屏風山(948m)・G1 10月4日(日)

天候 : 曇りのち晴れ

参加 : 視覚障害者9名 晴眼者14名(会友3名) 計23名

元箱根出発10:20・・・登山口、登山開始10:50・・・山頂12:15・・・昼食12:40〜13:15・・・甘酒茶屋13:50〜14:10・・・元箱根着14:10

当日は新宿に朝6時30分に集合し、小田原に集合の人達をめざし小田原行きの少し早めの電車に乗り込みました。小田原駅集合の方と合流し、元箱根行きのバスに1時間ほど乗ります。道路はくねくね曲がり、手すりにつかまりながら元箱根にようやく着きました。  芦ノ湖に浮かぶ船を横目に、まもなく歩いた所で自己紹介や班分けをしました。関所跡に着くと箱根祭りで多くの観光客で賑い、まんじゅうやイカ焼きの匂いで足の運びが遅くなる人もいました。トイレ休憩を済ませ、アザミの花をさけながら歩いていると、上りの難所で泥靴になり苦戦、時には後ろから押し上げられるようにして頂上に着きました。15分ほど下った所で、遅めの昼食をとりました。下りは石がゴロゴロしている所や狭い階段に足を踏み外さないようゆっくり歩きます。車道に出て、甘酒茶屋で小休憩、石畳は苔むしていて、滑りやすく足元を確認しながらの歩きです。  元箱根に着くと3時20分頃のバスに乗り、4時前に着いた小田原で解散しました。参加者の皆様、特にリバースの方には初めての山行に拘らず最後までサポートしていただき、本当にありがとうございます。