2008年 7月 会山行報告

北八ヶ岳・東天狗 2,646m
 ・G3 ・  7月5日(土) - 6日(日)

天 候 : 曇り

参 加 : 22名 : 視覚障害者7名、晴眼者15名(内 会友2名)

コースタイム概略 : 1日目 桜平 12:10 → 夏沢鉱泉 12:40 → オーレン小屋 13:30 散策 14:40 → 夏沢峠 14:30 → 箕冠山 15:30 → オーレン小屋 16:40
2日目 オーレン小屋 5:55 → 箕冠山 7:00 → 根石岳 7:25 → 東天狗 8:10 → 中山峠 10:10 → にゅう 11:30 昼 12:10 → 白駒池駐車場 14:20

◆ 根石岳手前に群生するコマクサ。昨年も同じ場所で見たもの。去年の霧にしっぽり濡れた姿も良かったけれど、今年のすっきりした女王の顔もまた良いもんだ。 ◆ 根石岳より八ヶ岳の主峰を望む。硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳が見える。画面からは外れたが右奥に南アルプスが、背面にはまだ雪が多く残る槍穂高連峰が霞んで見えた。

新宿駅南口、7時。 T号バスは出発。
 サミット前の為、八王子までノロノロ、八王子過ぎてからは順調。 諏訪ICに予定より30分遅く到着。茅野駅東口で長野からの参加者2名を乗せ唐沢鉱泉分岐へ。ここからはオーレン小屋の車で桜平へ向う。
 12時10分、桜平から夏沢を見ながら夏沢鉱泉、オーレン小屋へ向う。登山道にはイチヨウランがひっそり一輪咲いて私たちを迎えてくれた。
 オーレン小屋で休憩、荷物を置き夏沢峠-箕冠山-オーレン小屋と一周する。
 イワカガミの小道だった。

◆ 根石岳から東天狗岳に縦走するパーティ。 ◆ 東天狗岳山頂手前の岩場に咲くイワベンケイ。

快晴ではなかったが緑美しい風景を目にしながら箕冠山へ向う。
 根石山荘の前は、コマクサが美しく咲いていた。7月初めなのでその花の新鮮な色は心なごんだ。
 東天狗岳山頂8時20分。 山頂直下にはイワウメが岩場に美しく咲き、イワベンケイやミヤマダイコンソウが岩稜を彩ってきれいだった。
 岩ゴロの道をゆっくり下山。 中山峠で一休み。にゅう で昼食を取った後、白駒池へ向う。
 当初の麦草峠から出発を変更、白駒池駐車場を最終点とした。 一路新宿を目指す。

◆ 今回の山行の最高峰、東天狗岳山頂での記念写真。山頂とはいえ、先は長くまだ気を抜けないところが今回の山行でした。 ◆ 東天狗岳からの降りの岩場。ニューまではほとんどがこうした岩場が続く大変な、でもとても楽しい山行でした。