2008年 5月 平日山行報告

佐渡 金北山(キンポクサン)・ 1172m
 ・G3 ・  5月7日(水)-8(木)

天 候 : 7日(水) 曇り 8日(木) 曇り時々雨

参 加 : 7名(視覚障害者1名)

コースタイム概略 : 5/7 両津港 13:30 - ドンデン山荘 14:00 - ドンデン高原散策 - 16:20 - タクシ-でホテル
5/8 アオネバ登山口 6:20 - アオネバユブ 7:35 - アオネバ十字路 8:00 - マトネ 9:10 - 石花分岐 9:40 - 真砂の峰 10:35 - イモリ平 11:15 - 天狗の休場 11:35 - 役の行者 12:45 - 鏡池 12:55 - あやめ池 13:15 - 金北山 13:40 - 白雲台 15:20 - タクシー 両津港

◆ 広いドンデン高原にさく黄色があざやかなエチゴキジムシロ ◆ 林間に咲くシラネアオイ。間にはニリンソウが。

第1日目 : 観光目的だったけれど希望でドンデン高原をトレッキングに変更し、両津港発のバス、 ドンデンスカイライナーに乗車、ドンデン山荘へ。 尻立山〜蜂ガ峰〜ドンデン山荘と一周する。
 白いキクザキイチゲが登山道に咲きほこり、広い高原はキジムシロの黄が目に、白いアマナのさわやかな風景。 高原を過ぎてから、新緑の林間にシラネアオイ、ザゼンソウの群落。カタクリの花畑、ヒトリシズカの道。佐渡の春を目にしました。
 第2日目 : アオネバの登山口からはイチゲに始まり、イワカガミ、シラネアオイ、ヒトリシズカ、ここでもザゼンソウとお花の登山道。アオネバ十字路からは、両脇にカタクリとイチゲの道になり、マトネに立つと遠くに金北山の青いレーダードームを目に、主稜線歩きに入り、眼下に加茂湖。 外海府の美しい海岸線が見渡せました。
 天狗の休み場を過ぎて新緑の中に美しいシラネオアイ、あざやかなカタクリの花、オオイワカガミ、時にミスミソウ。 心おどる越後の花々を目に出来ました。
 アヤメ池を過ぎて、残雪の急斜面を登り切ると大きなレーダードーム。山頂には金北神社がありここで一休。 下りは白雲台まで整備された防衛省管理道路を小一時間歩き登山終了。
 新緑の佐渡。みずみずしい木々。美しかったシラネアオイ。何よりも雨が降らなくてラッキーな山行でした。 最後にシーサイドホテルの食事は季節の魚で最高!

◆ 赤みを帯びた若葉に紅紫色も美しいオオヤマザクラ ◆ 頂上直下の雪渓を行く。向かう先にはまん丸な青いレーダードームが臨まれる。