2008年 4月 会山行報告

サポート講習会 相模湖嵐山・ 406m
 ・G1 ・  4月20日(日)

天 候 :

参 加 : 36名(視覚障害者6名)

コースタイム概略 : 新宿7:52発 → 相模湖8:53着。相模湖駅前9:25発 → 相模 湖畔9:40着。声だし・サポートオリエンテーション。相模湖畔10:45発 → 登 山口11:00着。登山開始。頂上12:10着。昼食・休憩。山頂12:50発 →  相模湖ピクニックランド(鼠坂)14:25着。相模湖ピクニックランドバス停14:4 3発(バス) →相模湖14:53着

◆ 相模湖湖畔で行った講習風景です。この後で班分けを行い実地訓練に入りました。バックに写っている山がその実地訓練の相模嵐山です。 ◆ 実地訓練風景。急坂の下り方の練習です。

第3回目を迎えた「サポートのし方・され方講習会」を今年も相模湖駅から近い相模 嵐山にて行った。
 今回はやや既存会員のサポーターが少なめではあったが、度々お世話になっている葵 ライオンズクラブの経験者の方の強力を得ることができた。また東京ハイキングクラブ からは10名もの体験参加をいただいて、実施となった。
 相模湖畔でのオリエンテーションを行い、その後登山道に入った。25分余り上った 所で、この山の最も勾配とガレの厳しい場所に到着。ここは巻き道もあって、サポート 練習には難度の面からも、距離的にも丁度いい場所である。今回はこの場所を2往復 (中には3往復)して、繰り返し上りと降りの体験をしてもらった。前2回と比較して、 十分な体験ができるように配慮した。
 12時10分に頂上に到着。昼食をゆっくりと楽 しみ、1時少し前に下山に入った。大変順調に降り、丸木橋もうまく通過し、予定より 早く下山した。
 今後ももうしばらくこの山を使って、この講習会を実施したいと思う。できるだけ充 実できるよう、細かな時間設定や対応を考えていきたい。

◆ 相模嵐山頂上での楽しい昼食風景。はじめてあった人どうし、和気藹々と集うことが出来ました。 ◆ 昼食後もさらに実地訓練。狭い橋の渡り方の指導です。