2008年 6月 会山行報告

奥日光・山王帽子山 2,077m
 ・G2 ・  6月8日(日)

天 候 : 曇り

参 加 : 32名 : 視覚障害者10名 晴眼者22名(内 会友:7名)

コースタイム概略 : 約6時間30分(昼食・休憩を含む)  9時55分:光徳牧場 - 11時30分:山王峠(昼食) - 12時発 - 12時10分:山王帽子山入口 - 13時30分:山王帽子山山頂 - 13時55分:山頂発 - 15時5分:山王峠 15時10分 - 16時20分:光徳牧場

◆ 熊笹生い茂る中を一列になって出発。 ◆ 急登の連続。 ここを帰りは下るのか、、、

午後から雨という天気予報を心配しながら、予定通り午前7時前に池袋駅を出 発。
 今回は、リバース東京の4人のみなさんのご協力もいただき、バスの定員オーバ ーの参加をいただいたので、リバース東京のみなさんは、別の車で現地まで行っ ていただくことになった。
 他に現地集合の二人の方を含め、32名が9時30分に光徳牧場に集合した。
 ミーティングなどを行い、久しぶりの参加の方や、初心に近い方もおられたた め、ゆっくりと山王峠を目指して出発。
 歩き出してまもなく、キツツキのドラミングが響き、峠に近づくにつれ、野鳥の 囀りが迎えてくれる。山王峠に着いたのが、少し遅れたのでここで昼食。
 これからいよいよ山王帽子山に向けて登山開始。
 登山道は、笹に覆われ、おまけに結構な急登、苦労しながらやっとの思いで頂上 に着くと、天候も回復して、諦めていた男体山と中禅寺湖を望むことができた。
 下山は山王峠まで来た道を戻り、山王峠からは、疲れている人は車道を、他の人 は朝の山道をそれぞれ光徳牧場へと下った。
 車道を歩いている人には、「バスで迎えに来るから」と言っておいたのだが、こ の道はゲートが有り、車が入ることができず、光徳牧場まで歩いていただくこと になってしまった。

◆ 山王帽子山の山頂で。 皆そろったら、山頂の標識が見えなくなりました。 ◆ 雲間をかいくぐり、姿を現した男体山。 こんな姿も幻想的でよいかも。。は負け惜しみ?