2010年11月 定例山行報告

大沢山(1482m) G3+ 11月7日(日)

天候: 晴れ

参加: 29名(視覚障害者8名,晴眼者21名うち会友10名)

コースタイム概略 : 
高尾駅==上野原駅 →飯尾9:20・・・1063m10:50・・・大茅11:20・・・ 大沢山12:35・・・槇寄山13:50・・・数馬バス停15:20→武蔵五日市駅

写真にカーソルをあててください。写真の説明の文章が表示されます。

◆大茅尾根◆ ◆大沢山◆

 早朝から中央線がストップしているために、久し振りで早起きして新宿駅に着くと構内は人が多くて歩きにくかった。京王線乗り場で待ち合わせしていた人が来なかったけど、発車時刻になったので一人残っていただいて電車に乗る。乗車駅が違うため担当者は参加者の確認に動いている。上野原に着くと、バス停は登山者がたくさん並んでいる。座れないと思いながら並んでいたら、六つ星は臨時バスに乗れてゆったりと座ることが出来ました。
 バスから降りると目の前で沢音がしてのどかな気持ちになりました。駐車場前で声出しをして、班ごとにストレッチをする。歩き始めから、段差のある湿っぽい道なので、滑らないように進みました。生姜やミョウガを農家の人が栽培しているのか、たくさんありました。リーダーが道なき道を歩いて左右から小枝がまとわりついてくるのを、かきわけながら時には顔にカズラがあたり痛かった。
 温かい陽ざしを浴びながら昼食をおいしくいただきました。まもなくして出発、にぎやかに歌ったり、楽しくおしゃべりしていると、急登にさしかかり登りがにがてな私は、サポーターのロープから手を離し一歩一歩足を踏みしめながら歩いた。頂上にたどり着いてほっとした。
 下りはじめると、わーキレイ、黄色に色づいている、あっちは真赤よ、冨士山も見える。あちこちで感嘆の声がしている。落葉をふみながら、どんな大変な所も初めてのサポートなのにとっても上手にリードして頂きました。今回の山行は会友の方が多く参加して頂き、深く感謝しています。皆さまお疲れ様でした

◆槇寄山◆ ◆数馬◆