2010年3月 定例山行報告

弘法山 G1 3月28日(日)

天候: 晴れのち曇り

参加: 31名(視覚障害者11名,晴眼者20名うち会友5名)

小田急線秦野駅 → 登山口 → 浅間山 → 権現山 → 弘法山 → 善波峠 → 吾妻山 → 小田急鶴巻温泉駅
時間:3時間30分(休憩含まず)7,5キロ

◆権現山での休憩◆ ◆もうすぐ弘法山◆

気温も低く曇り空の天気予報9時30分の声だしタイムはとても寒かったが歩き出し始めたころからは太陽が私たちにほほ笑んでくれました。15分程歩いて登り口に着いた頃には衣類調性をするほどに気温も上がってきた。登り始め階段が多かったのと体調のすぐれなかった人がいたこともあり予定の時間を超えて11時20分浅間山に!!!
 天候不順もあり期待が外れ桜は2〜3分咲きでしたが山道はハイカーで長い列が出来ていました。わずか200メーター登っただけなのに下の街並みは太陽の光を受け輝いていました。(体調のすぐれなかったTさんはサポーターにOさんNさんをお願いして下山)なだらかな登り道を歩くこと30分で権現山頂上へ頂上はたくさんの仲間が輪を作って昼食を楽しんでいました。
 我がグループもここでおしゃべりをしながら昼食です。展望台に上ぼり眺めてみましたが、富士山も相模湾も見る事が出来ませんでした。記念写真を撮り12時45分出発桜街道には出店もでていました。階段を上って待望の頂上に!!!!眺めはよくありません。釈迦堂に手を合わせ一休み後下山なだらかな山道(関東ふれあいの道)を下る!!!たくさんのスミレが愛らしく咲いていました。
 途中地場産の野菜をお土産に買う人もいました。浅間山でサポーターの為下山したOさん逆道を登ってきてくれました。みんな感激です。1時間強で下山 まちなかを歩き鶴巻温泉駅に到着2時50分解散式後疲れを癒しに温泉に行かれた人もいました。又一緒してくれることを約束した会友のNさん 平均年齢を下げてくれました。行き届きませでしたがぶじ下山出来て本当によかったです。おつかれさま、そしてありがとう

◆休憩◆ ◆こんな花咲いてた◆