2008年11月 会山行報告

外秩父 破風山(はっぷざん)627m ・G1・ 11月30日(日)

天 候 : 晴れ

参 加 : 36名 : 視障者11 晴眼者25(内・会友1)

コースタイム概略 : 10:05皆野→(バス)10:15→風戸10:31(声だし・準備体操等) 11:00出発→12:20東屋着(昼食)→13:00登頂 下山開始13:20 下山14:40(終了体操・帰路のパートナー決めなど)→緑と水のふれあい館15:00→バス16:15→皆野16:33

◆ 紅葉の中、山頂を目指して歩き始め ◆ 山頂で。全員は入れませんでした。

風戸(ふっと)とか、破風山(はっぷざん)とか、風変わりな地名である。秩父の方言なのか話題に花が咲いた。
 今回は、準備体操と、終了体操をしっかりやろう、と言うOさんの、ウオーキング教室仕込みでやったが、 参加しない方もあり残念であった。体操は、しっかりやって山登りに備え、疲れの解消に役立てたいものです。
 さて、山登りの開始。黄葉真っ盛りのカエデあり、イチョウの大木あり、秋深い候であったが山登りはいつも楽しいものだ。 東屋にて昼食休憩の後、登山開始、馬酔木(あせび)の群生地。これを、馬が食べると麻痺するそうである。 ここを過ぎると破風山頂上。これが狭くて36名全員が集まると、はみ出してしまうような有様。 全員での記念写真は諦めねばならない。残念!
 下山は、登った道を下り、全員無事に風戸に着く。終了体操をし、帰路のパートナーを決め、ふれあい館へ。 ところが風呂が狭く、満員で入浴不可能とのこと。致し方無く食堂での懇談休憩となった。

◆ 下山後の整理体操。これが重要。筋肉痛になるか、ならないか、、、 ◆ 温泉にはいれず残念。もっと大きなお風呂を! 変わりに団欒で。