2008年11月 会山行報告

中央線沿線 隠れ道の山 御春山(おはんなやま) 462m
 ・G3 ・  11月9日(日)

天 候 : 曇り

参 加 : 18名 : 視覚障害者4名 晴眼者14名

コースタイム概略 : 梁川9:45・・・寺山10:40・・・赤い祠11:50・・・御春山12:15  ・・・大野貯水池13:20・・・四方津駅14:00

◆ ヤブにはばまれて出だしで苦戦 ◆ 道なき道をかき分けて

昨年雨で中止になり二年越しの御春山はやはりG3でした。
 寺山までは楽に登りましたがそこからのくだりに苦労しました。 右側がきれている岩尾根を慎重にくだると急降下が待っていま した。ところどころにある木につかまりながらくだるのですが足はずるずる。
 やっとのおもいでおりた後は頭より高い笹薮です。1メートルも離れると姿が見えなくなるので列が離れない ように歩きました。先頭を歩くとくもの巣が顔にかかります。木の枝から顔を避けながら、頭 の上の葉っぱを避けながら、足元の倒木をまたぎながら、六つ星隠れ道の山好きメンバーは歩 きます。
 途中赤い祠のある峠で休憩、このような祠をみると昔からこの道を行き来した人がい るのだなと人里に近い里山を感じます。
 峠からひと登りで御春山です。ここで昼食にしました。
 山頂は狭く18人で満員、長く休むと寒くなるので集合写真を撮り出発です。登りくだりを 繰り返し、左側下に大野貯水池が見え出したら貯水池上の東屋に到着です。ここできょうの山 歩きは終了です。
 他の登山者とは一人も会わず自然の中に溶け込んだ一日でした。

◆ 岩を乗り越え ◆ たどり着いた御春山(おはんなやま)