2009年 9月 会山行報告

谷川岳 1963m G3 ・ 9月13日(日)

天 候 :  曇り時々晴れ

参 加 : 19名 視覚障害者6名  晴眼者13名(うち会友4名)

高崎7時45分発(上越線)→水上着8時49分着.8時58分発(バス)→ロープウェイ駅着9時18分.発9時35分(ロープウェイ)→天神平着9時45分。歩行開始10時00分→沼尻コース分岐10時15分→熊穴の避難小屋11時着→天狗の溜まり場12時着→肩の小屋13時着(昼食).13時15分発→谷川岳頂上着13時20分→肩の小屋13時40分着→天狗の溜まり場着14時05分→熊穴の避難小屋着15時10分→天神平15時45分→ロープウェイ駅着15時55分.16時05分発(バス)→水上駅着16時28分.解散.上越線で高崎へ。

◆ ロープウェイ駅 ◆ 霧と強風の頂上を望む

上天気の天気予想に気分が高揚する。9時45分に天神平に到着。声だしと班編成を行い、出発。木道と木の階段の道を進む。熊穴の避難小屋へは、予定通りに到着。休憩。これからが正念場である。岩が出てきた。眼に見えて歩行スピードが落ちてきた。天狗のたまり場に着いた時には12時になっていた。班編成をし直し、健脚者のみで、頂上を目指す。風が強く、霧で何も見えない。寒い。やはり谷川岳である。ようやく肩の小屋に着いた時は、13時になっていた。一部の人は小屋に入り、一部の人は風を避けて、大急ぎで昼食を済ませ、頂上を目指した。強風と霧の中を、ようやく頂上に到着。集合写真を撮り、大急ぎで下山を開始、肩の小屋も通過し、一気に天狗の溜まり場に到着。ここで休憩。ここから熊穴の避難小屋まで下り、ここで休憩。天神平のロープウェイ駅に着いたときには、既に15時45分になっていた。大急ぎでロープウェイに乗り、下の駅に到着し、すぐにバスに乗り込んだ。下は頂上の霧と風がうそのように、晴れて暖かい。かなり急いだが、満足した山行であった。
水上駅で解散。

◆ きつい登り ◆ 強風と霧の頂上