2009年 4月 会山行報告

丹沢 鐘ヶ嶽(561m)から 日向山(404m)   G2
 ・ 4月 5日(日)

天 候 : 晴れ

参 加 : 19名 : 視覚障害者 6名 晴眼者 13名

コースタイム概略 : 新宿駅 小田急線 本厚木駅 バス 鐘ヶ嶽入り口 これより徒歩  8:50発(70分)浅間宮 10時(2分)鐘ヶ嶽 10:12(25分) 山の神峠(昼食)  11:20発(15分)林道(25分) 広沢寺温泉分岐(15分) 大釜弁才天(20分)  見城山 375m(20分) 日向山(13:20)(20分) 日向薬師(13:50)( 12分)日向薬師バス停 バス 伊勢原駅 小田急線 新宿駅

◆ 登り始め、登山道は木の根が張って歩きにくそう ◆ あっというまに着いた鐘ヶ嶽山頂

鐘ヶ岳までは整備された歩きやすい道を進んだが、浅間宮の手前にはうんざりするほどの 階段があった。山の神峠の直前には、左側が大きく切れ落ち足を置くのがやっとという狭 い道があり、右側の大岩につかまってみんな慎重に歩いた。
 林道までは斜面が傾きざれた道を急降下した。随所に鎖やロープが張られていたが歩きづ らい。弱視者1名が転んで、右手の指を打撲してしまった。
 知名度0の見城山を経て日向山に登り、それほど歩きづらくはない廃道を日向薬師まで下 った。
 今回の山行は、3月半ばに最終的な下見をした結果、危険箇所が多いため、計画の一 部を変更し、グレードもG2に下げて実施した。
 鶯、木々の新芽、山桜、キブシなどが春の訪れを告げみんなを楽しませてくれた。山 はすっかり春の顔になっていた。
参加者1名が打撲したことは残念だが、好天に恵まれ全体的にみれば良い山行だった。  参加者の皆さんのご協力により山行を終えることが出来た。担当者一同心よりお礼申 し上げます。皆さん本当にありがとうございました。