2008年 1月 会山行報告

南房総 烏場山 266m
 ・G1 ・  1月20日(日)

天 候 : 曇り

参 加 : 視障者 8名、晴眼者16名(内会友 3名) 計24名

コースタイム概略 : JR・新宿駅南口→和田浦駅→花婿山コース入口…旧烏場展望台…烏場山頂  …花嫁街道…マテバシイ林…花嫁街道入口→歩こう会ビジターセンター→新宿駅南口

◆  ◆

新宿駅南口より、マイクロバスで出発、一路「海ほたる」を通りJR和田浦駅経由で登山口まで行きました。 10時過ぎに花婿街道から階段の多い急な登り道を、展望台に向かいました。少し休んで、山頂めざし登りはじめました。
 こころない登山者にもめげず、山頂でかわいい花嫁さんにご対面して、265mの頂上で昼食となりました。
 風が冷たく、予定よりより早めに下山となり、尾根状のゆるい花嫁街道を、マテバシイの林をくぐり、 入口には15時頃に着きました。  地元の歩こう会ビジターセンターで買物をしたあと15時半頃出発、新宿駅に着いたのは18時40分でした。
 参加者から「低い山だったけれど、楽しかったわね」という感想を聞き、ほっとしました。 というのもせっかく新宿駅まで来てくださったTさんを、バスに乗せずに発車してしまうなど、担当のミスがあったからです。