2007年12月 会山行報告 (忘年山行)

奥武蔵 官ノ倉山 344m、 石尊山 344m
 ・G1 ・ 12月9日(日)

天 候 : 晴れ

参 加 : 54名 視覚障害者19名 晴眼者35名(内 会友11名)

コースタイム概略 : 東武竹沢9:50→天王池10:25→官ノ倉山11:15昼食11:55→ 石尊山12:10→北向き不動12:50→小川町駅14:40

◆ 官ノ倉山山頂その1 ◆ 官ノ倉山山頂その2

晴れた冬の一日おおぜいの山仲間と奥武蔵の官ノ倉山に登りました。天王池までは里道歩きで 調子を整えさあ山道へ、官ノ倉峠までが九十九折れ道、峠から官ノ倉山までが木の根や岩道を 直登、着いた山頂は見晴らし良く周りの山がきれいに見えました。
 風が強く木々に残る最後の枯れ葉を空に舞い上げ冬のメッセージを届けに散っていきました。 昼食を早めにすませ歩きます、石尊山へはひと歩き、余裕のある班からは歌声が聞こえました。
 このさきがきょう一番の難所くだり鎖場です。
 G1コースでの参加者や久しぶりの参加者や初心者の会友もいて慎重に ゆっくりおりました。先頭と最後尾が離れないように曲がり角では確認しながら時間をかけて 歩きました。広い道に下りると北向き不動が祀られてあり急な石段をのぼりお参りした人もい ました。
 このさきにトイレがあり利用する人を待ち小川町まで里道、町道歩きです。駅近くの 駐車場をお借りして写真を取り、このまま帰る人達がいるので解散をしました。
 宴会は六つ星の貸切で楽しい会話、美味しい料理とお酒、Mさんのフルート演奏、Oさんのケーナ演奏、M さんとの山の歌合唱など盛り上がり忘年会山行の一日を過ごしました。