2007年9月 会山行報告

八溝山 1,022m
 ・G2 ・ 9月30日(日)

天 候 : 雨

参 加 : 24名  視覚障害者 5名、晴眼者19名(うち会友 4名)

コースタイム概略 :  遊歩道入り口10時45分 → 金性水11時20分 → 銀性水11時50分 →  八溝山山頂12時 昼食 → 日輪寺13時15分 → 遊歩道出口14時 → 登山口15時

◆ 金性水 ◆ 雨中ブナ林を行く

午前7時5分、雨の池袋を出発したバスは、順調にすすんで10時32分に遊 歩道入り口に到着した。途中、大子道の駅で、会友のKさんが乗車。なんと嬉し いことに、名菓『かもめの卵』を人数分さし入れてくださった。
 参加者は全員完全武装して、1日ふり続くかもしれない雨の中を歩く覚悟を決 め、10時45分登山開始。この山の「ウリ」の一つである八溝5水の金性水までは 、自然林の中の歩きやすい道を進んだ。金性水を過ぎると、山頂まで断続的な階段を ずっと上っていく道となった。金性水は水量が豊富だったが、銀性水は水の出が細か った。
 山頂に着くと、八溝峰神社の社殿の前の階段にこしかけて、雨にぬれずに昼食を とることが出来た。この山のもう一つの「ウリ」」である、パノラマ風景が堪能出来 る展望台は全員パス。雨の中では100円はらってまでいく意味がない。
 12時40分下山開始。とても歩きやすい道を下り、日輪寺で休憩し、ワサビ田 のある沢を通って14時遊歩道出口に着いた。そこからは希望者4名がバスに乗り、 本隊は、登山口まで車道の横にある道を1時間歩いて下った。その道は、片側が 切れ落ちたざれ場、舗装道路、笹の中の道、杉林と変化にとんでいた。15時に登山 口に着き、15時10分バスはみんなを乗せて発車。18時55分池袋に着いて解散 した。
 今回の山行では安全を第1に考えて、前後が離れないようにたえず気を配りなが らゆっくり歩いた。みんな名水を飲んだり、毒キノコのツキヨタケを触ったり、山 栗を拾ったりして楽しく過ごすことが出来た。1日中雨にふられたが、無事に山行を 終えることが出来心から感謝しています。参加者のみなさんご協力ありがとうござい ました。