2007年6月 会山行報告

三窪高原(1681m)・鈴庫山(1603m)・G1・6月17日(日)

天 候 : 晴れ

参 加 : 28名 (視覚障害者 5名)(晴眼者 23名 内会友9名)

コースタイム概略 :  柳沢峠9:50・・・柳沢頭10:30・・・鈴庫山分岐11:15・・・鈴庫山12:50・・・十字路13:30・・・柳沢峠14:10

◆ 黄色のツツジ ◆ ツツジの高原を歩む

来週レンゲ祭りが行われる予定の高原は、花を見に来た登山者で溢れていました。
 登りはじめにかいた汗は途中から消え、カラッとした風は肌のべとつきも無く、歩いていても爽やかな心地よさが感じられました。 高原は紺碧の空と、サーモンピンクのレンゲツツジの群生の向こうに富士山がくっきりと見え、絵になる眺望でした。
 こんなに美しい富士山にはめったにお目にかかれないと思います。

鈴庫山に向かう自然林の中には、手付かずの姿を残した古木の檜が残っていました。 山頂は狭く、木立の間から雪の帽子をかぶったアルプスの山々も見ることが出来ました。

企業の有志の参加により、若さ溢れるサポーターのエネルギーを感じる1日でした。 3時間弱の比較的歩きやすい所だったので、G1クラスの障害者の参加が少なかったのが残念に思いました。