2006年4月会山行報告

今熊山(505m)・4月8日(土)

◆里道でみつけた水芭蕉の白い花の写真 ◆今熊山山頂で参加者の集合写真
4月8日は奥多摩の今熊山(530M)へお花見山行です。新宿発7時44分のホリデー快速に乗車し終点武蔵五日市まで。この日のグレードはG1でだれでも歩けるやさしく短い時間のコースです。途中の里道には、さくら、梅、桃、など花いっぱいの春の日のなか水芭蕉の花もみつけました。登山口のお寺では甘茶のお接待を受けさあー山道へ、上社の祀られてある頂上まではG1コースでは少しきついかな、昼ちかくに頂上に到着〜ふー!。
◆今熊神社の斜面いっぱいに咲く薄紫色のみつばつつじの写真 ◆新宿駅から武蔵五日市駅までの障割・介割キップの写真
雨がぽつぽつ落ちてきたので頂上からすぐ下山です。下りた今熊神社はみつばつつじの花、花、花で参加者感激、屋根のある所で食事中に雨もあがりきょう来てよかった。
視覚障害者と電車やバスに乗る時は、障割、介割キップが利用できます、みどりの窓口で障害者手帳「1種」を提示すると障害者と介助者が半額の運賃で(小人料金)で乗車できます。自動券売機でこどもキップ2枚でも同じように利用可能です。タクシーは障害者手帳提示で一割引きになります。視障者のかた手帳お忘れなく。

参加者20名、内視覚障害者6名。