2017年10月 定例山行報告

久慈男体山(654m)・G2 : 10月1日(日)

天候:快晴

参加:23名(視覚障害者6名,健常者17名)

コースタイム概略 :
池袋/芸術劇場裏(6:55)(貸切バス)→<常磐道経由>→那珂IC(9:00)→(9:35)大円地駐車場/登山口(9:55)・・・一般・健脚コース分岐(10:05)・・・(10:58)大円地越(11:10)・・・ (11:52)男体山・昼食(12:30)・・・上小川駅分岐(12:55)・・・(13:30)男体山神社(13:40)・・・(13:45)長福寺下山口(14:00)→(14:22)袋田滝駐車場・袋田の滝見学(15:10)→那珂IC(16:35)→ <常磐道・東北道経由>→(18:55)池袋/芸術劇場裏・解散

◆出発前のミーティング◆ ◆登山道入り口から男体山をのぞむ◆
◆岩場の登りもある◆ ◆男体山山頂で昼食◆
10月1日、貸切のバスに乗って、茨城県の奥久慈男体山に向かう。バスの中は参加者の皆さんの熱気で暑く感じた。
以前電車でいった奥久慈男体山は駅から徒歩で登山口まで歩いた。 その道をバスで通り過ぎる。よくこんなとこ歩いたなと感心してしまう。
男体山は鎖のあるコースと一般コースがある。以前は威勢がよかったのか、鎖場コースにいった。 11月、紅葉の真っ盛りの時期だと記憶している。 今日は一般コース。うっすら汗をかいても、風が気持ちよく吹いてくれる。 このくらいがちょうどいい。賑やかに楽しく登る。山頂直下になると岩場があらわに出てくる。 滑らない岩場なので、気持ちよく歩ける。あっという間に山頂につく。
昼ごはんの時間。日差しが熱く首が焼けそうだった。日陰は涼しい。 秋とはいえ、熱い日差しはまだまだ続いている。
下山にかかるとなだらかな道と急な道を下っていく。思っていたより、あっけなく下山できた。
バスがそこにいてくれるのでなにか安心感はある。麓のコスモスが咲いている。 山をバックに撮ってみた。凛としたコスモスが綺麗。
次は袋田の滝へいってくれるという。 なんて贅沢な山旅。袋田の滝の水は少ないように感じたのはわたしだけだろうか?
このままコンビニにも寄らずに帰りますといっていたが、納豆屋さんに寄ってくれた。 高級な納豆を吟味させてもらい、料理用の干し納豆を買って帰る。 ツアー旅行のようで楽しかった。
バスの運転手さんに感謝。そして、今回のリーダーとスタッフに感謝です。ありがとうございました。(S.K 記)
◆男体山山頂で集合写真◆ ◆エレベーター上展望台からの袋田の滝◆
◆袋田の滝をバックに◆ ◆エレベーター下展望台からの袋田の滝◆