2017年7月 定例山行報告

鼻曲山(1655m)・G2 : 7月23日(日)

天候:雨のち曇り

参加:24名(視覚障害者7名,健常者17名)

コースタイム概略 :
池袋駅(レンタカー)(7:00)→軽井沢スノーパーク→二度上峠(にどあげとうげ)(11:30)・・・(13:30)鼻曲山山頂・昼食(14:00)・・・軽井沢スノーパーク(15:30)→立ち寄り湯(絹糸の湯)→(19:30)池袋・解散

◆笹ヤブの中の道を行く◆ ◆鼻曲山山頂で集合写真◆
本日、集合が池袋6時30分。 バスにての山行なので久し振りに4時に起床、パソコンにて天気予報確認、小雨昼頃より曇との予報少しほっとしながら用意を整えて出発 集合場所の池袋駅に無事到着する。
全員揃ったところでバスにて目的地に出発。 途中のバスからはかなりの雨が降っているのが見え心配していたが登山開始時には雨がほとんどやみ、しめしめです。
昨年同時期に友人たち4人で鼻曲山登山、その時は雨・霧の為10m先も見えず難儀しましたが、今回は出発時には浅間山周辺の景色が遠望でき満足です。
鼻曲山への道は雨の後なので滑りやすく又笹の為足元も見えないところが有りましたが、障害者の方たちはすいすい歩く能力の高さには脱帽ですね、尊敬します。
全員無事下山、温泉に入りビールで乾杯又帰りのバスの中で楽しい団欒の至福のひと時でした。 担当の方、同行してくださった皆さん有難うございました、又よろしくね。(I.S 記)