2017年5月 定例山行報告

視覚障害初心者講習会「長沼公園」(180m)・G1 : 5月14日(日)

天候:曇り

参加:12名(視覚障害者2名,健常者10名)

長沼駅(10:05)・・・(10:25)霧降の道中間広場(10:35)・・・(10:50)頂上公園(10:55)・・・<井戸たわ尾根を下降して西尾根経由>・・・(11:55)頂上園地(12:35)・・・<栃本尾根経由>・・・(13:35)駐車場(ミーティング後解散)(13:50)

◆長沼駅前での全体説明◆ ◆霧降の道中間広場でのガイダンス◆
◆西尾根急登での歩行訓練◆ ◆橋から町を遠望する◆
長沼公園は、初めての山でしたが、雨上がりの土の匂いと新緑が素晴らしく、鶯のさえずりが私を迎えてくれました。
舗装された坂道を少し登って講習場所に到着すると、チーフの方から詳細な説明がありました。
山道は、サポートの方が前後に付いてくれて、ザックに取り付けたサポート紐に掴まって歩きました。 その際、サポーターの真後ろに付くと安全に歩くことができるとの注意がありましたが、視覚障害者は、普段から右側による癖があるので、私は付いていくだけで精一杯でした。
また、坂道のアップダウンは、段差の違うところがかなり多く、ザックの動きを感じることができず、歩き方も足裏全体で地面をとらえるよう指示されていましたが、なかなかできなくて何度かこけてしまいました。
最後の頃は、休憩しながらの歩行で、小鳥の鳴き声も遠くに聞こえ、体力がないことをしみじみと感じる貴重な体験になりました。
今回は、サポートの方々に多くのアドバイスや励ましをもらったので、これからステップアップするには何をしたら良いか、自分なりにちょっとわかったような気がします。 本当にありがとうございました。(H.A 記)
◆尾根道での歩行訓練◆ ◆展望園地あずまや前での集合写真◆
◆栃本尾根下りの歩行訓練◆ ◆公園出口で講習会を締めくくる◆