2015年7月 定例山行報告

上州武尊山(2,158m)・G3 : 7月4日(土)〜5日(日)

天候:1日目 曇り  2日目 曇り

参加: 26名(視覚障害者6名,健常者20名)

(1日目)練馬高野台駅(貸切バス)(7:00)→(関越自動車道)→(9:20)武尊高源川場キャンプ場駐車場(9:40)・・・(10:20)高手山(10:25)・・・(12:25)西峰・昼食(12:50)・・・(13:50)剣ヶ峰山(14:05)・・・(15:00)西峰(15:05)・・・ (16:50)高手山(16:55)・・・(17:30)駐車場→ふじやまの湯・入浴、食事→國學院大學ワンダーフォーゲル部山小屋・泊
(2日目)山小屋(8:00)→道の駅「川場田園プラザ」(8:25)・・・(ブルーベリー狩り、散策)・・・(10:05)川場田園プラザ駐車場(10:40)→(10:50)さくらんぼ狩り(11:30)→(11:50)望郷の湯・昼食(14:00)→(関越自動車道)→(15:50)練馬高野台駅・解散

◆1日目。西峰での集合写真。◆ ◆1日目。標高の高いところではシャクナゲが見頃。◆
◆1日目。剣ヶ峰山に登頂後の下り。◆ ◆1日目。復路の西峰付近。◆
(第1日目)
2回目の上州武尊山山行。前回は16年前に川場温泉よりアタックしましたが、今回は高手山からの登山コースで初めてなので楽しみです。
総勢26名、3班に分かれて登山開始。高手山まではさしたる急登もなく快適な登りでしたが、その先は登山道も厳しくなり梅雨雨の影響で泥濘・水溜り・急な丸太の階段・岩場等有り注意しながら登りました。
私は未だサポートの初心者なので皆さんの迷惑にならないか心配でしたが、皆さんがリュックのロープに触りながらあの悪路を歩いて行くのは吃驚でした。
今回展望はガスがかかっており、時々前武尊あたりが顔を出す程度でしたが、それなりの趣がありました。 やがて西岳に到着し昼食、此処から沖武尊まで更に道が険しくなり下山時間が遅れそうなので、剣ヶ峰で引き返すことに決定しました。 大絶壁を見ながら剣ヶ峰に向けて急登を行くと空も明るくなり雨の心配もなくラッキーでした。
頂上でしばし休憩、下山は往路を下り、登りより下山時の方が難しく滑りやすいので慎重に下る。無事事故もなく全員下山。
ふじやまの湯にてひと風呂浴びて夕食のカレーライスもあっという間に完食。おいしかったです。
國學院大学ワンダーフォーゲル部の山小屋に到着、趣のある洒落た小屋で素敵ですね。いよいよ待望の夜の飲み会。各人持ち寄りの品々,Nさんが作っておいてくれたモツの煮込み 等あり、豪華又酒も各種あり、踊りあり、歌ありで大いに盛り上がりました。
この後、今日のメインイベントであるキャンプファイヤー、本格的に木を櫓に組んであり皆で腕を組んで歌ったり、回りながら踊ったり酒飲んだり、キャンプファイヤーは何十年ぶりです。楽しかったなー。
(第2日目)
今日は曇で展望も望めないので鉱石山登山中止、近くの道の駅田園プラザにて無料のブルーベリー食べ放題に行くことに決定。木によって味が違い甘かったり、少しすっぱかったりしておいしかったです。
此の園の裏山の虚空蔵に登ることになり、全員で花を見ながら散歩登山です。途中虚空蔵の横に小さな岩山が有り、有志がロープを頼りに登っていました。やはり皆さん山が好きなんですね。展望台は片品町の全貌・武尊山は見えませんでしたが素敵な眺めです。
下山後今度はサクランボ狩りとの事、色々な種類が有るのですね、各種食べ比べ堪能しました。
本日も望郷の湯でひと風呂浴び、天ぷらそばで昼食、1泊の山行で別々の湯に入るなんて満足でした。
いよいよ帰路につき高速も順調で15時55分頃到着、名残惜しいけど解散。
今回の山行は1日目登山・宴会・キャンプファイヤー、2日目は食べ歩き旅行この様な楽しい山行は初めてだったので、来年も行きたいです。 幹事さん有難うございました。同行の皆さまお疲れさまでした。(I.S 記)
◆1日目。キャンプファイヤーを囲んで団欒。◆ ◆2日目。山荘のテラスにて集合写真。◆
◆2日目。ブルーベリーの食べ放題。◆ ◆2日目。道の駅「田園プラザ川場」の裏山を散策。◆