2017年4月 会山行案内

入門・ステップアップ山行「利根運河」

地域 千葉県柏市・流山市・野田市
グレード G0(従来表記)、Aランク・初心者向け(スニーカー、盲導犬同伴可)
標高差 なし(運河沿いに歩きます)
実施日 4月1日(土)(中止の場合は前日夕方までに連絡します)
お申込 申込期限:3月26日(日)
この山行の申し込み・ご質問は以下のフォームをご利用ください。
☆お申し込み・ご質問等はこちらからどう ぞ
※このフォームは、会員外専用です。
会員は、このフォームを使わず、山行担当者に直接申込みをして下さい。
申込みの際・名前・晴盲の別・サポートの要不要、乗車駅などを申告してください。
集合 JR池袋駅南口改札外8:40、または、JR柏駅中央口改札外10:00
費用 200円(参加費)往復の交通費は各自負担でお願いします。
持ち物 障がい者手帳、昼食、水、行動食、雨具、緊急連絡カード
運河の紹介 利根運河は約120年前に利根川と江戸川を結び物資の輸送の為に作られました。最盛期には一日に130隻もの舟が行き来したそうです。現在は生態系を守る会により里山的な自然豊かな景観を今に残しています。ピンクの桜と足元の黄色のジュータンの菜の花が見事です。東武野田線運河駅からお花見をしながらゆっくり2時間位歩き、理窓【りそう】公園の桜の下でお弁当食べましょう。整備された道で高低差は殆ど有りません。
歩行時間 5時間半(休憩含む)
行程 10:30運河駅から利根川方向に向かい歩く…運河を渡り…反対側の土手を歩く…東京理科大の理窓公園で昼食…江戸川方向に歩く…時間に余裕が有れば桜のにおどり公園…運河駅16:00(解散)