2023年12月 定例会山行報告

三浦アルプス 仙元山(118m)・G2: 12月3日(日)

天候:晴れ

参加:25名(視覚障害者8名,健常者17名(内会員外2名))

JR逗子駅(9:03発) → 長柄交差点バス停(9:10着、9:30発)・・・林道ゲート(10:00)・・・南尾根分岐(11:00)・・・観音塚(12:15)・・・戸根山(13:00) 昼食・・・仙元山(14:00)・・・風早橋バス停(14:40着、14:41発) → JR逗子駅(14:50着) 14:55 解散

◆長柄交差点バス停 声出し◆ ◆連絡尾根急登◆
◆30本ガシ、下る◆ ◆ 戸根山で昼食◆
逗子駅からバスで長柄交差点にて下車し、林道ゲートまで町中を歩きゲートから森戸川に沿って40分程平坦な林道を歩く。
今回は楽な山行かなと思ったら森戸川終点から一気に長い急登が始まり木の根、切れ落ちた狭い道、長い階段アップダウンが続くハードなコースをようやく最初のピーク戸根山に1時到着し昼食となりました。
天気も良く海も江ノ島も見えて絶景だったそうです。
今回は、葉山町山楽会 (山を楽しむ会) の会長Mさんと会員Tさんが参加してサポートをしてみたいとの希望があり、戸根山でレクチャーを受けてブラインドのKさんとペアを組んで仙元山まで40分ほど歩きました、
最後に会長さんのご挨拶があり、こんなに明るく楽しそうに登山しているグループは初めてです感動しましたと言って頂きました。
仙元山から風早橋バス停まで下山しました。
入会してちょうど1年になりましたが、まだサポートロープに不慣れで心配でしたがベテランのサポートさん達が上手に誘導してくださり、下山出来ました。 ありがとうございました。 (S.E 記 )