2022年2月 定例山行報告

簑山(581.5m)・G1 : 2月13日(日)

天候:曇り

参加:30名(視覚障害者11名,健常者19名(内会員外1名))

親鼻駅(9:40) ・・・登山口(9:50)・・・みはらし園地(11:30〜11:40)・・・簑山山頂展望台(昼食、12:00〜12:50) ・・・和銅精錬所跡(14:20〜14:25) ・・・ 聖神社(14:40)…和銅黒谷駅(14:50、解散)

◆展望台からの眺め◆ ◆残雪の中、盲導犬と一緒に歩く◆
◆美の山公園での食事◆ ◆集合写真(美の山公園)◆
簑山山行は、前々日南岸低気圧で雪となり寒さ、積雪などで山行ができるか心配でした。 なんと六つ星気象予報士の的確な判断で決行されましたね。
当日は、寒さは厳しかったですが、曇り晴れを祈り、集合場所では皆さんにお会いし安堵。
親鼻駅の線路沿いには残雪があるなか出発。徐々に残雪が多くなり軽アイゼン装着の指示があり、初めての装着には前、後ろが分からないなど不安でした。 サポーターの皆さんのご指導で装着完了し再出発。アイゼン装着後のメリットに感激、サクサク、ルンルン滑ることなく童心に帰り楽しくなりましたね。
展望台からは綺麗な稜線、富士山が見えるよの声が聞こえました。 頂上からの雪景色は最高で、展望も良く男体山が見えるなどなど・・・風もなく穏やかなお楽しみのランチタイム、ラーメン、スープ、肉まん・・・を満喫!!
下山時は、木の根っこ、岩が少しありましたが無事下山。和銅精錬所跡のレプリカ6mと大きくびっくり、今年の金運を願ってきました。 皆さまの日頃の行いが良く、お天気に恵まれ軽アイゼン使用でき、思い出となるでしょう。
サポーターの皆様お疲れさまでした。有難うございました。(R.Y 記)