2020年7月 特別会山行報告

八国山緑地、北山公園、狭山公園・G0 : 7月4日(土)

天候:小雨後曇り

参加:29名(視覚障害者9名,健常者20名)

西武園駅 集合9:30 駅舎内で近況報告・写真撮影のあとコース別に出発
コース1
西武園駅(10:15)…(10:20)八国山緑地西入口(10:25)…(10:30)尾根道分岐1…(10:35)ころころ広場…(10:45)北山公園(10:55)…(11:05)ころころ広場…(11:07)二つ池…(11:15)ひだまり広場…(11:25)尾根道分岐2…(11:45)将軍塚(11:50)…(11:55)あおぞら広場・昼食(12:30)…(13:05)八国山緑地西入口…(13:10)西武園駅…(13:20)狭山公園入口・堤防・宅部池(13:55)…(14:10)西武遊園地駅・(14:20)解散
コース2
西武園駅・出発(10:15)…(10:25)尾根道分岐1…(10:35)尾根道で衣類調整・水分補給(10:40)…(10:55)おおぞら広場…(11:00)将軍塚(11:05)…(11:10)おおぞら広場・トイレ休憩(11:20)…(11:35)ひだまり広場への分岐…(11:40)ひだまり広場…(11:45)ふたつ池(下池)…(12:00)北山公園東屋で昼食(12:25)…(12:43)尾根道分岐1…(12:55)西武園駅…(13:05)狭山公園(北)入口…(13:20)湧水の森…(13:30)宅部池…(13:37)パークセンター…(14:43)西武遊園地駅南口・解散
コース3
西武園駅集合9時40分・ミーティング(9:40〜10:15)…(10:30)狭山公園・散策・休憩(11:45)…(12:00)西武園駅…(12:10)八国山緑地入口…(12:15)尾根道分岐1…(12:25)ころころ広場…(12:30)北山公園、散策・昼食(13:20)・・・(13:40)ころころ広場…(13:45)ひだまり広場…(14:00)尾根道分岐2…(14:20)将軍塚(14:25)…(15:05)尾根道分岐1…(15:15)西入口広場(15:20)・・・(15:30)西武園駅・解散

◆西武園駅構内でミーティング◆ ◆将軍塚にて(コース2)◆
◆北山公園の中を行く(コース2)◆ ◆北山公園休憩舎で昼食(コース2)◆
<全体>
コロナウィルス感染緊急事態宣言の解除を受けて、6月初めの役員会にて「山行のガイドライン」とともに、「都県別の特別会山行にて会山行を再開する」ことが決定されました。 東京都関係特別会山行は、「八国山緑地・北山公園・狭山公園」で行うこととし、6月18日に募集を開始しました。実施までの期間及び募集期間が短く参加者特に健常者(サポーター)が集まるか不安でしたが、最終的に視覚障害者9名に対し健常者20名が参加してくれて、サポート体制も万全な状態となりました。 当日は、梅雨の真っただ中で天候も心配でしたが、前日からの雨も出発する頃にはほぼ止んで、さらに気温も高くなく、山行には最適な条件となりました。 今回は、ウィルス感染予防を考慮し密集・密接を防ぐ目的で、集合・スタートは一緒とするが、その後は3コースに分かれて別々に行動する方式を取り入れました。しかし参加者同士の交流がコース別に限定されてしまうので、朝のミーティングでは声出しの他に、各人の近況報告もしてもらい交流を図りました。 ミーティング・集合写真撮影の後、3コースに分かれ山行を行いましたが、全てのコースとも、無事終了し、かつ参加者の皆にも喜んでもらえたとの報告を受けました。各コースの担当を担って頂いた役員の皆さん及び参加者のご協力により、山行が成功しましたことに感謝申し上げます。 チーフ担当:K.S
<コース1の報告>
緊急事態宣言期間中に、自主トレで体力を維持できた人と、何もできずに今日の山行が不安な人が一緒になり、列の間隔が不揃いに空いてしまいました。 赤土の尾根道が雨のため滑りやすく、サポート紐かザックの背を頼りに歩きました。 狭山公園入口では皆さんやや疲れを見せてはいましたが、トップがずんずん歩いて堤防を渡り切り、急降下して宅部池畔まで到達し、公園を後にしました。 ゴールの西武遊園地駅に到着した時は、元気な喜びのお顔で感謝の言葉をいただきました。 朝の雨は奇蹟的に上がり、青空も見えましたが、縦走はあきらめて解散しました。お陰さまで楽しい一日を過ごしました。(チーフ担当:S.N 記)
<コース2の報告>
八国山緑地公園では、多くの鳥の鳴き声を左右に、都内とは思えない豊かな雑木林の尾根を心地よく進みました。久しぶりの山行にもかかわらず、皆さんの足取りは軽やかで、水たまりもある中、程なく尾根先端の将軍塚に至りました。道々、ヤマユリなどを見つけては足を止めて「鑑賞」をしました。尾根道から下り、ちょうど昼時に蓮の花が咲く北山公園に差し掛かったのでここで昼食。広い東屋の中に離隔された座席が用意されていたので、安心して一休みができました。ここから一旦出発地点の西武園駅に戻りましたが、途中でドロップアウトする人は誰もおらず、予定通り狭山公園で多摩湖の風に吹かれて一日の散策を終えました。ほとんど雨らしい雨にも遭わず、新たなスタートが切れたことに感謝をしました。(チーフ担当:T.S 記)
<コース3の報告>
西武園駅でのミーティング後、コース1及びコース2と反対方向の狭山公園に向けて出発、途中の西武遊園地駅で集合場所を間違えてしまった1名をピックアップし、狭山公園につきました。多摩湖の堰堤上をゆっくり散歩しながら、見えるはずであった奥多摩の山々を想像し、またこれから行く八国山などを眺めたり、堰堤下公園の宅部池などを巡りゆっくりと楽しみました。 その後、西武園駅を経由し八国山緑地に向かいました。途中シャリバテを訴える人も出ましたが、我慢して歩いてもらい12時30分頃北山公園に到着、ここでコース2の人達とすれ違い挨拶を交わしました。 公園の中のアジサイ園などを巡った後休憩舎で昼食を摂り体力を回復した後、八国山に向かいました。滑りやすい山道で登り階段などもあり、外出自粛中の体力低下の影響で膝の痛みを訴える人も出ましたが、ゆっくりペースで進み、全員がほぼ全コースを歩き切ることができました。参加者からは、「予定の所要時間をオーバーしたが、久し振りの山行を楽しんで歩けた。」との感想をもらいました。(チーフ担当:K.S 記)
◆狭山公園の堰堤じて(コース3)◆ ◆狭山公園の堰堤を下る(コース3)◆
◆北山公園アジサイの前で(コース3)◆ ◆八国山緑地の最高点にて(コース3)◆