2020年10月 定例山行報告

九鬼山(970m)・G2 : 10月4日(日)

天候:曇り

参加:20名(視覚障害者6名(内会員外1名),健常者14名)

禾生駅(9:17) ・・・ (9:35)愛宕神社(9:40)・・・ (11:55)九鬼山(12:30)・・・杉山新道分岐 (12:35)・・・ 弥生峠(12:53)・・・杉山新道登山口(13:55) ・・・(14:09)禾生駅 (下山)

◆禾生駅前広場で出発前のミーティンング◆ ◆登山口で衣類調整休憩◆
◆九十九折りの山道を黙々と進む◆ ◆見上げるような坂道を登る◆
家を5時に出て、新宿駅に6時20分に到着しました。 新宿駅からサポータの方に連れて行ってもらい、禾生(かせい)駅に9時過ぎに到着しました。
舗装道路をしばらく歩き、愛宕神社から山道に入りました。 途中富士見平では富士山は雲がかかっていて見られませんでした。 上り坂はわりと平坦な感じがしましたが、途中何回か段差があったり倒木が横たわっていて登るのに少し苦労しました。 風がなかったのでかなり汗をかいてしまい、立ち休憩では水を飲みクールタオルで顔をふいてすっきりしました。 Yさんの700mの声を聴いて「あと少し頑張るぞ!」という気合をかけてふたたび登り始めました。 900mの掛け声で最後の気力を振り絞って山頂に到着。
汗をしっかりかいてやっと登り切ってホット一安心。 果物、おにぎり、水を飲んで満足でした。 曇っていたみたいなので山頂からの眺めはなかったようです。
下り坂は、やはり平坦な感じがしましたが二回ほど滑ってしまいサポートの方にご迷惑をおかけしてしまいました。 また、Sさんが山栗を拾ってくれて駅で両手いっぱいの栗をいただきました。
帰りの電車の中で天国にいる妻に「頑張ったよ!」と心の中でつぶやく。(H.M 記)