2020年2月 定例山行報告

幕山(626m)・G1 : 2月16日(日)

天候:雨

参加:37名(視覚障害者11名,健常者26名)

湯河原駅(9:30)→(9:45)幕山公園(10:15)・・・(10:40)梅林最高地点・・・(11:05)東屋(11:15)・・・(12:05)幕山山頂(12:40)・・・(13:20)東屋(13:30)・・・(13:50)梅林最高地点・・・(14:15)幕山公園登山口(14:50)→(15:05)湯河原駅(解散)

◆東屋の中で出発前のミーティング◆ ◆梅林に向かい出発◆
◆花咲く梅林の中を登る◆ ◆雨の中、幕山山頂で昼食◆
前日の雨模様という予報の通り、小雨の天候のなかでの決行となりました。
参加者37名が朝9時半のバスで湯河原駅を出発し、およそ15分で幕山公園に到着。 梅林は4000本のいろいろな種類の梅が咲き誇って香しい匂いを漂わせ、また色とりどりの早咲きの桜が眼を和ませてくれました。
そして幕山登山口からジグザクと登りましたが、あいにくの天候で眼下に広がる相模湾を眺めることはできませんでした。
途中の東屋で休憩後、さらにジグザク道を辿り、12時過ぎに標高626メートルの幕山山頂に到着。 房総半島や伊豆半島を視界に収めることは叶いませんでしたが、雲海に囲まれた幻想的な雰囲気に浸りました。
山頂での昼食後、往路と同じルートで下山し、幕山公園発14時50分のバスに乗って湯河原駅に戻り、15時過ぎに解散となりました。
私はサポート紐のザックへの装着方法もわきまえない初心者ですが、ご親切にもSさんに取り付けていただきました。 そして3班のMリーダーのご指導のもと不十分ながら何とかサポート役を果たしました。
視覚障害者の方々の旺盛な意欲と健脚に感服し、またサポート役の方々の献身的で温かな心情に接することができた貴重な経験でした。 同じ初心者で今回初参加の妻とともに、有意義な一日を過ごすことができましたことを感謝しております。 お世話になりました皆さまに厚くお礼申し上げます。  (S.K 記)

*山行に参加された皆様、確実な雨天にもかかわらずキャンセルもなく、遅刻もなく、来ていただき感謝しております。 視覚障害者の方々には、雨の中でもカッパを着て歩いても楽しかったという感想を頂いております。(担当:I 記)
◆幕山山頂で集合写真◆ ◆下山途中、東屋で休憩◆
◆梅の花に触り、香りをかぐ◆ ◆咲き誇る梅花◆