2020年1月 定例山行報告

初詣山行「琴平神社と王禅寺」・G1 : 1月11日(土)

天候:曇り後晴れ

参加:49名(視覚障害者19名,健常者30名(内会員外2名))

柿生駅(10:10)…(10:50)月読神社(つきよみじんじゃ)…(11:15)籠口ノ池(ろぐちのいけ)公園(11:30)… (11:45)琴平神社(12:00)…(12:25)王禅寺ふるさと公園(昼食、13:10)…(13:15)王禅寺(13:30)… (13:40)虹ヶ丘公園(13:50)…(15:00)柿生駅(解散)

◆柿生駅前で出発前ミーティング◆ ◆柿生駅を出発する長い行列◆
◆月読神社に参拝◆ ◆籠口ノ池公園で休憩。童心に帰ってブランコも◆
初めての定例山行への参加でした
曇りのち晴れで初詣日和、新宿駅集合場所で 視覚障がい者のAさんと「初めまして」と挨拶後ペアとなり人混みの中を歩き始めました。 乗車券を購入し改札を抜け階段を降りホームの乗車口で電車待つという一連の流れを解かりやすく適度な大きさの声でお伝えする。 車内ではついついおしゃべりが弾んでアナウンスを聞き逃したりしない様に注意している等々。サポートの役割は沢山あると解りました。
柿生駅で全員集合し班別に分かれて声出し、いよいよ初詣へ。 車道歩き・階段・段差・杭などの説明は丁寧にお伝えしないと事故に繋がると解りました。
休憩した公園では童心に戻りブランコを漕ぐ皆さんの笑顔が良かったです。 私は日頃から沢山歩いていますが、久し振りに歩く方はお疲れになったのでは・・・。
ご一緒頂いた皆様、担当の方々、良い一日になりました。有難うございました。(N.K 記)
◆琴平神社境内で休憩◆ ◆琴平神社・本殿前で集合写真◆
◆王禅寺ふるさと公園で昼食◆ ◆地名の由来となった王禅寺柿の原木に見入る◆