2019年12月 定例山行報告

ノボット(435.8m)、周助山(383m)・G2 : 12月15日(日)

天候:晴れ

参加:42名(視覚障害者12名,健常者30名(内会員外2名))

コースタイム概略 :
西武池袋駅(7:10発)= (8:06着)飯能駅(8:30発)→(9:14着)小殿バス停(9:45発)・・・竹寺・仁田山峠分岐(10:45)・・・八幡坂ノ頭(10:55)・・・44号鉄塔(11:15)・・・滝ノ入山・・・(11:45)嶺(12:10)・・・烏帽子(12:50)・・・根藤(13:20)・・・(13:45)ノボット(13:55)・・・周助山(14:20)・・・(15:10)原市場中学校バス停(15:31)→飯能駅(16:10着、解散)

◆42人の声出しなので、大きな円になりました◆ ◆ここから山道に入る◆
◆荒れた道をあえぎながら登る◆ ◆鉄塔と送電線の下をキュッと登ります◆
今回のG2山行に初めて参加させていただきました。 自分の弱点は下山の恐怖感、未熟度でステップアップ出来ませんでしたが、令和元年最後の山行「ノボット」「周助山」のネーミングにも引かれ思い出に残るのではと思い、不安を抱えての参加決断でした。
お天気に恵まれ気温9度風が少しありましたが、全員集合42名の皆さんに支えられ4班編成での出発。 初めの登山道が急登でしたが徐々に息遣いもなれ、杉山のかおり、落ち葉のガサガサ感を感じ、時々木漏れ日をいただきホッとし、冷たい風も気持ちよく感じられましたね。 台風の影響か倒木も多く感じました。
山道は整備されアップダウンを繰り返し、今回の最高地点590mを達成したのですが、「ノボット」はまだまだといわれ・・・・不安がよぎりましたね。 前方から昼休憩の声が聞こえ元気が出ました。
陽だまりで昼食エネルギーをたくわえ「ノボット」を目指し頂上で集合写真でした。
苦手の下山に入り緊張の連続です、尻餅をつき、小石の滑る音でドキドキでしたが、渋滞となりどうしたのかな・・・倒木が3本あり、幅1メートル程です。 くぐることもできず、サポーターさんの介助でよじ登りアスレチック状態で楽しかったですね。
最後の下りは急斜面で足場も難しかったのですが、サポーターさんの極めて細やかな声かけで安心感が得られ、転倒せずに無事下山でき嬉しかったです。 しかし、汗びっしょりの姿は、冷や汗、いかに緊張していたかが物語っていたことでしょう。 初めてのG2挑戦は、サポーター皆様のお蔭で、無事達成できました事有難うございました。
この1年間企画、運営、実行していただきまして、皆々様に感謝申し上げます。 どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。(R.Y 記)
◆中盤は緩やかな尾根道を歩きます◆ ◆参加者が多くて一枚にはまりきらない記念写真(その1)◆
◆参加者が多くて一枚にはまりきらない記念写真(その2)◆ ◆倒木を乗り越えてアスレチック体験まで!◆