2019年12月 定例山行報告

水潜寺・G1、G2 : 12月1日(日)

天候:晴れ時々曇り

G1コース

参加:35名(視覚障害者12名(内会員外1名),健常者23名(内会員外1名))

皆野駅集合(10:15)・出発(10:30)・・・(11:05)熊野神社(11:10)・・・(11:45)県道44号手前(11:50)・・・ (12:45)日野沢駐車場・昼食(13:00)・・・(13:10)水潜寺 (13:30)・・・(14:30)満願の湯・宴会後解散

◆青空の下長い行列となって進むG1グループ◆ ◆銀杏の落ち葉を踏み熊野神社へ◆
◆紅葉の中山道を進む◆ ◆田園風景の中、一路水潜寺へ◆
令和元年12月1日忘年山行(破風山・水潜寺)に参加致しました。 久しぶりの六つ星への参加でしたが皆様が名前を覚えていて下さり大変嬉しい気持ちでした。
西武線沿線の紅葉は丁度見ごろで2時間の乗車時間もアッという間でした。
私達G1組は皆野に10時15分に全員集合し班ごとに名前の確認後出発致しました。 しばらくして大きな川があり東京まで続いている荒川と知り驚きました。 破風山登山口を通り過ぎ、神社の中を通り山道に入りました。 この道はカサカサと落ち葉を踏みしめながら秋の音を楽しめました。 ここが唯一の山道でしたが、リーダーにお聞きしたところ考えていた道は台風の影響で歩けなくなっているとのことでした。 参加者の方は山道でないのを少し残念がっておりましたが、満願の湯を経由し時間通りに水潜寺に到着しました。
水潜寺は秩父34番所全国百観音の結願寺ということで心をこめて手を合わせました。
私は忘年会に参加しませんでしたので、水潜寺にお参りした後新潟から参加された方と一足先に皆野に戻りました。 無事乗り継ぎし飯能から西武が宣伝している新型特急列車“La view”に乗り4時15分に池袋着きました。ありがとうございました。(N.I 記)
◆日本百観音結願所・水潜寺に到着◆ ◆水潜寺の前で、G1集合写真◆
◆いよいよ宴会の始まり、始まり◆ ◆長老Oさんの音頭で乾杯◆

G2コース

参加:35名(視覚障害者11名,健常者24名)

皆野駅集合(9:15)・出発(9:35)・・・皆野橋(9:50)・・・(10:05)大渕登山口(10:10)・・・ (10:40)前原山(10:50)・・・(11:20)国神登山口分岐(11:25)・・・男体拝【なんたいおがみ】(12:20)・・・ 風戸【ふっと】分岐(12:25)・・・(12:35)風戸休憩舎・昼食(13:00)・・・風戸入口バス停(13:25)・・・ (13:55)水潜寺(14:05)・・・(14:35)満願の湯・宴会後解散

◆G2コースも長い行列。皆野橋を渡る◆ ◆登山口からいきなりの急登◆
◆3点支持で登る岩場も現れる◆ ◆風戸休憩舎で昼食◆
私は5月に入会して、山行は2回目でサポート初心者です。 集合の電車の車両を間違えて大あわて、皆さんと合流して安堵しました。
青空の下、荒川を渡り登山口へジグザグの急登、アップダウンを繰り返し、やせ尾根、岩場を通り落葉を踏みながら時々、黄色や赤の紅葉が見られた変化に富んだコースに晩秋を満喫して満足。 水潜寺では御利益を得たいと祈りました。
皆さんから声を掛けられ、名前を覚えて頂き、私は何人の名前を覚えられるかしら? 皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 これからも出来る限り参加しサポートの経験を積みたいと思います。
担当者の皆さんありがとうございました。(S.N 記)
◆銀杏の落ち葉の絨毯の上を水潜寺向けて進む◆ ◆水潜寺で、G2コース集合写真◆
◆S田さんとS水さんが土下座。なにをしでかしたのかなー?◆ ◆総務部長の発声で中締め◆