2019年9月 定例山行報告

鹿股山(1636.7m)、高手山(1373.9m)・G1 : 9月7日(土)〜8日(日)

天候:晴れ

参加:21名(視覚障害者7名,健常者14名)

[一日目(7日)] 鹿俣山
練馬高野台(8:00)→〈貸切バス〉→玉原高原登山口(11:00)…(11:15)分岐1(11:20)…(11:30)分岐2…(11:55)ゲレンデリフト上(12:05)…(12:40)シャクナゲ群生地…(12:45)鞍部・昼食(13:15)…(13:42)頂上分岐…(13:50)頂上到着(13:55)…(14:10)頂上分岐…(15:15)ブナ平分岐・ブナ地蔵(15:20)…ブナの湧水(15:40)…センターハウス(16:10)→國學院武尊小屋(16:45)
[二日目(8日)] 高手山
山小屋(7:30)→駐車場(7:4 0)…キャンプ場跡(7:55)…高手山頂上(8:42)…駐車場(9:25)→(10:15)田園プラザ(10:45)→望郷の湯(入浴・昼食、13:00)→〈貸切バス〉→練馬高野台(15:12)

◆玉原高原登山口より入山◆ ◆スキー場ゲレンデの脇を登る◆
◆鹿股山手前のコルで昼食◆ ◆鹿股山頂上で集合写真◆
人生初の山小屋泊。楽しみ9割・夜眠れるかなぁとのちょっとした心配1割で、張り切って参加しました。
1日目は、ブナ林と冬はスキー場になるエリアを歩くコース。 私達が賑やかすぎたのか、野鳥の声もあまり聞かれないくらい、静かな領域でした。
時々吹いてくる風がとても心地よく、束の間暑さを取り去ってくれました。 コースの最後に飲んだ湧水はとても冷たく、最高においしかったです。
その後山小屋に移動して、手作りカレー・モツ煮込みなどを頂き、キャンプファイアー。 まだまだ名残惜しかったですが、明日も早いということで、10時くらいには就寝。
2日目は、ゆったりとしたハイキングコース。 釣り船草・草苺・山ぼうしの実・秋の麒麟草・卵茸・唐松・・たくさんの植物を見ながら、(採集できる物は採集し、食べられる物は味わい)約2時間のハイキングを楽しみました。
その後、道の駅でお買い物・温泉・地元の食材を使った御膳を頂き、1時過ぎに東京に向かって出発しました。 台風の影響が心配されましたが、一切問題なく、とても楽しい山行でした。
Nチーフ、担当者の皆様、そして2日間ご一緒させて頂いた参加者の皆様、すてきな時間をありがとうございました!
追記:山小屋にニホンミツバチが巣を作っていて、N大家さんが「家賃」ということで徴収して下さったはちみつと蜂の巣を朝ごはんに頂きました。とても優しい味のする、自然からの贈り物でした。(R.Y 記)