2019年5月 定例山行報告

トヤド浅間(831m)、熊倉山(966m)・G3 : 5月19日(日)

天候:曇り時々晴れ

参加:33名(視覚障害者9名,健常者24名(内会員外3名))

武蔵五日市バス(9:00)→(9:34)下川乗バス停(9:50)…(10:24)京岳分岐…(11:28)トヤド浅間(昼食12:00)…(12:40)浅間峠…(13:45)熊倉山(13:50)…(15:17)長泉寺…(15:30)井戸バス停・解散

◆出発前のミーティング◆ ◆ツツジ花に見送られ出発◆
◆最初の急登を登り切り一息(1)◆ ◆最初の急登を登り切り一息(2)◆
G3初挑戦! 案内に載っていた「休憩場所を探せない程の急登」とは、どんなものなのだろう?少しドキドキしながらの参加です。 メンバーも普段あまりお会いしない、G3メンバーも…
下川乗バス停から歩き始めて、すぐ、地図には無い波線道を登っていきます。 やはり急登!足の裏全体を地面につけて登らなければ、ズルズル滑ってしまいます。 そして、休憩場所も坂道で、否応なしにアキレス腱伸ばしをしながらの休憩。
“ツツピーツツピー”とシジュウカラ、シジュウカラよりちょっとテンポが早いヒガラ、“ピヨピー、ヒンカラヒンカラ…”夏鳥キビタキ、小鳥たちの声を聴きながら、心地よい汗をかき、トヤド浅間で昼食。 いつもの様に、差し入れがいっぱいで、お腹もいっぱいになり、熊倉山へ。
新緑がとてもきれいな季節で、同じ班の視覚障害のあるAさんも「木漏れ日の明るさが感じられる」と。 そして、尾根の上に出た時の風が爽やかで気持ちの良いこと!みんなが感じているのでしょう。 後ろから歌が聞こえます。「緑のそよ風♪いい日だね〜」。
熊倉山からも急な下りが続きましたが、足が慣れてきたのか、みんなスムーズに。 いやいや、もう縦走ビールを飲みたくて、足早になっていたのかもしれません。
G3初でしたが、今回は割合ゆっくりした時間配分だった為、歩き切りました。 担当の方、みなさん、ステップアップ出来たと思います。 楽しい一日ありがとうございました。(T.F 記)
◆新緑の中トヤド浅間に向かって◆ ◆浅間峠で 一休み◆
◆熊倉山 全員元気に登頂◆ ◆井戸バス停に向かって最後の急下降◆