2019年5月 定例山行報告

サポート講習会 相模嵐山(406m)・G1+ : 5月12日(日)

天候:晴れ

参加:40名(視覚障害者11名,健常者29名(内会員外3名))

相模湖駅(9:20〜9:30)・・・相模湖公園(基本講習・模擬訓練、9:45〜11:10)・・・相模嵐山登山口(実地訓練、11:25)・・・相模嵐山頂上(昼食、12:30〜13:00)・・・〈山頂近辺で実地訓練〉・・・山頂出発(13:40)・・・嵐山の森(振り返り、14:20〜14:50)・・・(15:20)相模湖駅(解散)

◆相模湖公園でミーティング◆ ◆相模湖公園の芝生で基本練習◆
◆相模湖公園の施設を使って基本練習◆ ◆山道で実地訓練(岩場の上り下り)◆
昨年12月に入会をし、6回の定例山行に参加している中、このサポート講習会への参加を勧められての参加でした。
それまでは、同じ班の先輩方の声掛けサポートを見様見真似したり、アドバイスを頂きながら何となくサポートを行ってきましたが、講習会の事を知り参加しました。
まず、入山前に相模湖公園で、詳しい解説や基礎実習が出来たことは大変良かったと思います。 実習本番の相模嵐山は、登山口から急な登りが続く道でした。 その中、リーダーや班長から「小股でゆっくり登って行こう」との指示もあり、スタッフの方々のサポートも厚くて気持ち的に楽でしたし、 視覚障害者スタッフの方々も、丁度よいペースだったと仰っていました。
今回、講習会に参加して1つ1つのポイントを実習しながら、分かりやすい声掛けや、大切な心掛けを覚えられたこと、不意に甲斐甲斐しくなりがちな時、「私達は目の代わりはしても、手の代わりはなるべくしないんだよ」と教わった事は、とても印象深かったです。 色々と糧になりました。有り難うございました。(M.K 記)
◆山道で実地訓練(急な登り)◆ ◆頂上で昼食休憩◆
◆頂上で集合写真◆ ◆嵐山の森で班毎のミーティング(振り返り)◆