2019年4月 定例山行報告

本社ヶ丸(1630.8m)・G3 : 4月21日(日)

天候:晴れ一時曇

参加:33名(視覚障害者9名,健常者24名)

笹子駅(8:45)・・・登山口(9:00)・・・(9:50)庭洞山【にわほらやま】(9:55)・・・林道出合(10:10)・・・(11:15)角研山【つのとぎやま】(11:25)・・・(11:55)222号鉄塔(昼食、12:25)・・・(13:35)本社ヶ丸(13:50)・・・(15:05)清八峠(15:15)・・・(16:15)登山口(16:30)・・・(17:20)奥野稲村神社(17:30)・・・(17:55)笹子駅(解散)

◆稜線を目指してひたすら登る◆ ◆開けた鉄塔付近の登り・ここで昼食◆
◆本社ヶ丸山頂まであとわずか◆ ◆山頂を越えて岩場◆
今回初めてG3の山行に参加しました。 G3に挑戦することは入会当初からの目標でしたが、山行経験の浅い自分がG3に対応できるのか不安で、事前の山行の際に皆さんにいろいろと相談させていただいておりました。
実際に歩いてみて、歩行距離、歩行時間、高低差、斜度、路面状況等々すべての面でG3はかなり厳しいことがわかりました。 皆さんの手厚いサポートとアドバイスのお陰でなんとか最後まで歩き通すことができましたが、自分がG3のレベルにはほど遠いことを痛感しました。
ただ、厳しい状況の中で改めて登山の楽しさや達成感を味わうことができ、自分自身の課題にも気づくことができたのは大きな収穫でした。 出発するまで不安でしたが、思い切って挑戦して良かったと思います。 今後もグレードにこだわらずいろいろな山行に積極的に参加したいと思います。(M.M 記)