2018年12月 定例山行報告

忘年山行 大高取山・G1、鼻曲山・G2 : 12月2日(日)

天候:曇り時々晴れ

忘年山行G1コース 大高取山(379m)

参加:43名(視覚障害者15名,健常者28名(内会員外2名))

越生駅(10:40)・・・(11:00)越生神社手前(11:05)・・・(11:40)世界無名戦士の墓分岐・・・(12:05)高取山の先(12:10)・・・(12:35)大高取山(13:10)・・・(13:50)桂木観音(14:00)・・・ (14:45)ゆうパークおごせ(山行解散、16:00〜宴会)

◆越生駅からしばらくは舗装道歩き◆ ◆高取山直下の急登◆
◆大高取山頂上で昼食休憩◆ ◆昼食後に集合写真◆
越生駅を予定通り出発。 心配されたトレラン客の追い越しやスレ違いもなく、予定より若干遅れ気味だったが、43人の団体登山ではやむを得ないだろう。
12月ともなると、じっとしているのはさすがに寒い。 大高取山山頂で昼食後、桂木観音に下り、生産量県内一、日本一のゆずを誇る畑の横を通って、あったかい風呂とビールが待つ「ゆうパークおごせ」に到着。
今回は、チーフ担当の手際が悪く、サポートが不足していたにも関わらず、各班長の協力のおかげで、無事登山が終了したことに感謝したい。
担当者含め、本当にご苦労様でした。そして、地元に実家があるYさん、参加者全員にゆずを頂き、ありがとうございました。 皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。(Y.H 記)
◆滑りやすい坂道を慎重に下る◆ ◆ゆうパーク越生に到着◆

忘年山行G2コース 鼻曲山(379m)(最高点は、一本杉峠の496m)

参加:26名(視覚障害者7名,健常者19名(内会員外2名))

東吾野駅(8:30)・・・吾那神社(8:35)・・・(8:55)270mピーク・衣類調整(9:00)・・・(9:20)橋本山(9:25)・・・(9:45)ユガテ(9:55)・・・ エビガ坂(10:15)・・・(10:50)十二曲り・450mピーク(10:55)・・・ (11:20)一本杉峠・昼食(11:50)・・・ カイ立場(12:05)・・・ (12:35)鼻曲山(12:40)・・・(13:00)山を望む丘(13:05)・・・椎ノ木山(13:20)・・・天望峠(13:40)・・・桂木峠(13:55)・・・(14:00)桂木観音(14:15)・・・(15:00)ゆうパークおごせ

◆吾那神社から山道に入る◆ ◆ユガテで集合写真◆
◆十二曲り近くの450mピークで休憩◆ ◆一本杉峠で昼食休憩◆
この度、入会を機に山行G2コースに初参加させて頂きました。
東吾野駅から越生までの山越トレイルは、急登や急坂降りもあったものの、日溜まりの中、落ち葉を踏みしめながら楽しい会話も弾み、計画に余裕も出る位の順調な山歩きでした。
また、3班に分かれての行動でしたが、それぞれにチームワーク・コミュニケーションが良く取れていたのが印象的です。
今回、帰宅後に振り返った際、まず色んな場面を思い返して「自分が楽しかったかどうか」考えてみました。 答えは「楽しかった!」でした。
S部長が話されていた、「対等であることが基本スタンス」そして「自分も含めて互いが楽しむこと」が、正にその通りだと感じました。 だから続けられるのだなとも思います。
正直、多少頭でっかちになっていた部分もありましたが、サポートでありながらも、逆にアドバイスや気遣いをして頂けたりして、変に構えることも無く、 必要な時に必要なサポートを行いながら、仲間として一緒に楽しく接する事が大事なのかなと感じています。
これから少しづつ経験を積みながら、的確な声掛けを覚え、安心・信頼してもらえる仲間として認知してもらえるように成長して行けたらと思います。
自分にとって本当に新鮮で楽しい時間でした。有り難うございました。(M.K 記)