2018年9月 入門ステップアップ山行報告

鷹取山(472m)、小渕山(376m)、岩戸山(377m)・G2 : 9月16日(日)

天候:晴れ時々曇

参加:29名(視覚障害者9名(内会員外1名),健常者20名(内会員外1名))

コースタイム概略 :
藤野駅(8:55)…藤野神社(9:10)…(9:45)岩戸山(9:55)…(10:45)小渕山(10:55)…上沢井分岐(12:00)…(12:30)鷹取山・昼食(13:10)…上沢井分岐(13:40)…(14:10)上沢井バス停(14:37)→〈路線バス〉→藤野駅(14:50、解 散)

◆ここから山道に入る◆ ◆岩戸山頂上で休憩◆
◆ちょっとした岩場を上る◆ ◆比較的明るい山道◆
当日は新宿からのメンバーと京王線で合流しました。 藤野駅には8時30分に集合しました。
前日は雨だったので、天気が心配でしたが、天候は曇り。 朝から気温が上がり、多少蒸し暑い天気でした。
声出しの後、準備体操をしてから、9時に3班に分かれて出発。 今回は低山ということでしたが、アップダウンが多かったため、苦しさがありました。 前日の雨のため、やや滑りやすく下りの所では苦労しました。
花はほとんどなかったのですが、キノコが豊富にあり、鮮やかな赤、タマゴダケ、などの珍しいものばかりでした。
鷹取山に到着したのは12時30分。30分で昼食。なんとか体力が持ちこたえ、予定通りの14時10分に上沢井バス停まで到着し、解散になりました。
この季節、セミの声が盛んに聞こえるのは不思議でした。柔らかい山道が印象に残りました。(J.O 記)

担当より:報告文にある通り、結構きつい山行となりました。 おまけに小渕山の休憩後に、そのまま直進してしまうという勘違いがあって引き返す場面もあり、体力的な面が心配されましたが、全員が一緒に歩ききることができました。
ステップアップでは初めてのグレードG2でしたが、ほぼ目的にかなうものになったと思います。