2017年6月 定例山行報告

「三浦アルプス」上二子山(208m)、下二子山(206m)・G1 : 6月11日(日)

天候:晴れ

参加:35名(視覚障害者9名,健常者26名(内会友2名))

コースタイム概略 :
新逗子駅(9:30)・・・(10:15)森戸林道入口(10:20)・・・(11:10)森戸林道終点(11:15)・・・(11:50)登山道途中(12:00)・・・(12:20)二子山上ノ山(12:55)・・・(14:05)阿部倉山(14:15)・・・(15:05)新逗子駅・解散

◆森戸川林道終点の休憩◆ ◆森戸川の中を歩く◆
◆二子山山頂から長浦湾・横須賀港を望む◆ ◆二子山山頂展望台で記念撮影◆
当日は天気も良く、少し暑いくらいでした。
新逗子駅で降り、途中にある長いトンネルを通って、山道に入りました。 山道では風も吹いていたせいか涼しく、ウグイスの声がよく聞こえていました。 小川が流れている所もあり、水に触れてみると冷たくてとても気持ちが良かったです。 全体的に道もなだらかで歩きやすかったです。
頂上では、皆で持ってきたおやつを交換したり記念撮影をしたりと、お昼を楽しみました。 展望台に登ると、晴れていたので遠く離れた場所までよく見えました。
下る時は、落ち葉が沢山積もっている道があり、滑りやすかったので、サポートをした時は私の方も滑ってしまわないように歩くのが大変でした。
今回は、私にとって久しぶりの参加となりましたが、色々な方とお話でき、とても楽しい山行でした。またぜひ参加したいと思います。(A.S 記)