2017年3月 入門・ステップアップ山行報告

丹三郎山(667m)、大塚山(920.3m)・G2− : 3月18日(土)

天候:晴れ

参加: 29名(視覚障害者7名,健常者22名)

新宿駅(7:12)=(8:59)古里駅(9:25)・・・石積沢右岸尾根登山口(9:35)・・・(9:50)380m地点・衣類調整(10:00)・・・(10:10)10号鉄塔(10:15)・・・ (10:45)丹三郎尾根合流(10:50)・・・石積川ノ頭(いしづみかわのあたま)(10:55)・・・(11:20)丹三郎山(11:25)・・・(12:00)中ノ棒山(12:10)・・・ (12:30)大塚山(13:15)・・・(13:35)ビジターセンター(13:55)・・・(14:15)御岳神社(14:20)・・・(14:50)ケーブル御岳山駅(15:15)→(ケーブルカー)→ ケーブル滝本駅・・・ケーブル下バス停(15:30)→(バス)→(15:45)御嶽駅・解散

◆出発前の準備◆ ◆石積沢右岸尾根を登る◆
◆衣類調整休憩◆ ◆丹三郎尾根に登り上げ休憩◆
◆御岳山
 ケーブルカーで頂上直下まで行けるため、高尾山と並ぶ一般ハイカーに人気の山という印象です。山頂には大きく豪華な御岳神社があり、沢山の宿坊が並んでいて、ジーパン&スニーカーの人がいますが、時期が早かったのか人の出は少な目。でも、何人もの外国人にあったのは驚きました。高尾山には外国人が押し寄せているので、穴場みたいに紹介されているのかなぁ?って思いました。
◆バリエーションルート
 御岳山は簡単な山ですが、今回はバリエーションルートを含みます。「山と高原の地図」にもないルート。初めてのバリエーションルートで気づいたのは、"とても道(土)が柔らかい"ということ。足に優しいルートでした。
◆初春の奥多摩
 毎年、新緑の4月から登山を開始するため、まだ枯れ木の3月登山経験は少ない私。大塚山の頂上で、「まだ、葉が無いから展望が良いよね〜」と言われて、枯れ木の時期の登山の良さに気付きました。目の前にピラミッド型の美しい御前山が見えて感激。
◆ステップアップ山行
 視覚障害者のステップアップ山行でした。途中で練習のために寄り道したり。G0,1とは異なり、レベル的にも体力的にも大変そうでしたが、トラブルなく完了。私もサポート頑張るので、もっともっと登山を楽しんでいただければ。G2の山で待ってます!!