2016年2月 定例山行報告

富士見台高原(1739m)・G3 : 2月6日(土)〜7日(日)

天候:晴れ

参加: 24名(視覚障害者8名,健常者16名)

1日目 ヘブンスそのはらロープウェイ山頂駅(12:35)・・・(12:45)山野菜の森(13:05)・・・(13:10)センターハウス・スノーシュー装着(13:25)・・・(13:30)イワナの遊歩道(15:00)・・・(15:20)ヘブンスそのはらロープウェイ山頂駅(15:25)
2日目 ヘブンスそのはらロープウェイ山頂駅(8:50)・・・(9:20)展望台(9:30)・・・(10:20)神坂峠(10:23)・・・(10:34)萬岳荘(10:40)・・・(11:05)神坂小屋・昼食(11:40)・・・(11:50)富士見台高原山頂(12:00)・・・(12:10)神坂小屋(12:15)・・・(12:30)萬岳荘(12:40)・・・(13:45)展望台(13:50)・・・(14:20)ヘブンスそのはら山頂駅

◆いわなの森に出発◆ ◆木の橋を渡る◆
◆いわなの森の中、雪の消えた道を登る◆ ◆1日目夕食の一コマ◆
私が雪山を登るのは今回の富士見台が初めてでした。 雪山登山、スノーシュー、泊りがけ山行と、初心者である私にとっては新鮮なことばかりでした。
その2日間の中でも、とりわけ印象的だった事が3つあります。
1つには、場所による装備の着け替えがあります。状況に応じて軽アイゼンやスノーシューの取り外しを行いながら登ると ころに新たな山の面白さを覚えました。
2つに、山行参加者の皆さんが富士見台周囲の峰々を楽しんでいらした事です。 山に長く携わって来られた方々だからこそ楽しめる世界があるのだと憧れました。
最後に3つ目です。阿智の里という素晴らしい場所で満天の星空に囲まれながら露天風呂を堪能できた事です。
新たな山の楽しみを教わり、初心者としての自覚を改め、今後ともステップアップに努めていく気持ちが強まりました。(Y.O 記)