2015年12月 個人山行報告

陣馬山(857m)・G1 : 12月20日(日)

天候:晴れ

参加: 20名(視覚障害者5名,健常者15名(内子供1名))

藤野駅(9:00)・・・陣馬山登山口(9:30)・・・(一ノ尾根コース)・・・(11:30)陣馬山・餅つき&昼食(13:20)・・・(栃谷尾根コース)・・・栃谷休憩所(14:40)・・・(15:40)藤野駅

◆慣れない手つきで餅つき◆ ◆餅も良い具合につきあがった◆
◆並行して豚汁も作る◆ ◆餅を丸めてイチゴ大福やあんころ餅に◆
一ノ尾尾根コースは、なだらかな道で、杉林の間から、富士山が見え隠れするコースで、頂上に着くと晴れたお空に富士山がくっきりと見えました。
暖かい飲み物をいただいているうちに、持ちつき大会開始。餅がつきあがると、手際よく、まるめられ、いちご大福、あんころ餅に。つきたてのお餅はおいしい。 具たくさんの豚汁もおいしかった。
お腹もいっぱいになり、下山。コースは栃谷尾根コース。 人里に下りてくると、無人の野菜売り場で、ゆずを買ったり、旧家を見ながら、予定より早く藤野駅に着きました。
餅つき大会で、締めた、今年の山行。この1年、山行担当の方々に、感謝。感謝です。 (S.S 記)
◆イチゴ大福とあんころ餅の出来上がり◆ ◆豚汁も完成◆
◆出来上がりを「いただきます」◆ ◆最後に集合写真◆