2015年11月 定例山行報告

棒ノ折山(969m)・G2+ : 11月15日(日)

天候:曇り後晴れ

参加: 35名(視覚障害者11名,健常者24名)

コースタイム概略 :
飯能駅(8:00)→(8:35)小沢バス停(8:50)…(9:40)小沢峠(9:45)…(12:15)黒山(12:45)…(13:30)棒ノ折山(13:45)…岩茸石(14:30)…名栗川橋バス停(16:00)…(16:40)飯能駅・解散

◆出発前の声出し、ミーティング◆ ◆一休み◆
◆明るい尾根道を行く◆ ◆黒山頂上で昼食休憩◆
バスに乗る頃には雨も上がり、3班のリーダーA(喜)さんに早速、ご指導を頂きザックに案内ロープを付けて頂きました。
初めての参加で、直ぐに体験することはないでしょうと思っていましたが…順番は回って来ました。
視覚障害者のA(け)さんから、緊張しないよう、普通に歩いて良いこと、後ろを向かないこと、教えて頂きました。感動しました♪ 石が有ろうと、木の根がぼこぼこしても、段差が有ろうと、左右に曲がっても、何事もなく普通に歩いて来ます!!  それにジョークも美空ひばりの歌も最高です! 参加して良かったです!  不安・心配は、経験して解消するしかありません!?
3班のリーダーA(喜)さん、S(浩)さん、S(岩)さん、A(け)さん、Oさん、本当にありがとうございました。 明るく楽しい山行!これからもご指導よろしくお願い致します。(M.I 記)
◆棒ノ折山頂上に到着◆ ◆棒ノ折山頂上で集合写真◆
◆急な階段を慎重に下る◆ ◆林道をバス停に向かい歩く◆