2015年11月 定例山行報告

小野子三山(小野子山1208m、中ノ岳1154m、十二ヶ岳1201m)・G2+ : 11月1日(日)

天候:晴れ

参加: 24名(視覚障害者8名,健常者16名)

池袋駅(7:05)→(関越自動車道)→渋川伊香保IC→(9:35)十二ヶ岳登山口(結婚の森)駐車場(9:50)・・・(10:10)林道終点(10:15)・・・ (11:30)十二ヶ岳(11:40)・・・(男坂経由)・・・(12:20)中ノ岳・昼食(12:55)・・・(13:50)小野子山(14:00)・・・(14:40)雨乞山(14:50)・・・(15:40)小野子山登山口駐車場(16:00)→渋川伊香保IC→ (関越自動車道)→(20:15)池袋駅・解散

◆前方に十二ヶ岳のピークが待っている◆ ◆男坂は岩交じりの急な下りです◆
池袋駅から、今日の参加者24名が乗車した貸切バスの中で、担当者がコースの説明と自己紹介をしました。 久しぶりに山をご一緒する人もいらしたので、うれしく思いました。 高速道路の関越はすいていたので、予定通りの時間に十二ヶ岳登山口の駐車場に着きました。 バスから降りると外の空気が澄んでいて、秋だなーと感じました。
班ごとにわかれて、顔合せとストレッチをしました。9時40分、林道を歩き出しました。 日ざしが暖かく気持ちの良い歩きです。しばらくして十二ヶ岳登山口に到着しました。 始めはゆっくり歩いて植林してある木々をながめながら、森林浴もかねて、登り下りの続く道を登っていきます。 誰かの“山頂が見えるよ”という声で少し元気づけられました。
山頂では方位盤にある山々の説明をしてもらい、休憩をはさんで男坂を下ります。 岩場や厳しい段差もあり、慎重に岩に手をついたり、足場を指示してもらいながら下っていきます。 紅葉が太陽の日ざしを受けて、とてもキレイでした。カエデやホウバの葉をさわってみると、とても気持がよかった。
中ノ岳でお弁当を食べ、12時55分に出発。雨乞山から小野子山駐車場までは気をゆるめる事が出来ないコースです。 NHKの荷物を搬送するモノレールの上を何回か乗り越えたりして、小野子山駐車場に着いてホッとしました。
ここからバスに乗って、しばらく進んだところでコンビニに寄り、ビールやおつまみを買いこんで、車内で楽しくおしゃべりして帰路に着きました。
担当者の方やサポートの方々に深く感謝しています。またいつか行ってみたい山でした。(K.A 記)
◆男坂を下り、中ノ岳へ向かう◆ ◆中ノ岳での昼食後、ここも急な下り◆
◆小野子山へ向かう、左手はカラマツの黄葉◆ ◆小野子山山頂にて◆