2015年10月 定例山行報告

上高地散策(1,500m)・G1 : 10月24日(土)〜25日(日)

天候:両日とも晴れ

参加: 22名(視覚障害者8名,健常者14名(内会友4名))

1日目:新宿(深夜バス)(22:30)→上高地
2日目:(5:30)大正池(6:00)・・・(6:30)田代橋・・・(7:30)上高地バスターミナル(上高地食堂で朝食)(8:30)・・・(梓川左岸散策)・・・(9:50)明神館・・・ (明神橋を渡って右岸に移動し、木道を歩く)・・・(11:30)河童橋(自由行動、昼食)・・・(12:20)上高地バスターミナル(12:40)→(13:50)新島々(14:05)= 松本駅(車内で解散)(15:19)=東京都区内

◆出発前の声だし◆ ◆大正池付近を行く一行◆
◆明神橋を渡る。。◆ ◆朝焼けの穂高◆
土曜の深夜バスで我々は上高地に向かいました。
私は初めての、昔からちょっとあこがれていた上高地行で、わくわくしていました。夜明け前の5時半に大正池でバスを降りると、5度くらいの寒さに震えあがってしまいました。 夜が明け、穂高や乗鞍を照らしながら登ってくる朝日と、赤や黄に染まった紅葉がすばらしいとのことで、私も想像しながら木々の香りを感じ歩きました。
上高地バス停まで歩き、山岳会の方たちもごいっしょしてくださり、河童橋や明神池を散策しました。 たくさんの川や湿原の上は木道になっていて、ところどころ40センチくらいの狭いところもありましたが、ほとんど高低差も岩場もなく、のんびり散策しました。
今歩いているところは、以前は川だったけれど、流れが変わったこと、春夏秋冬それぞれの山の姿など山岳会の方が教えてくださり、「山も生きているから変化してます、でも変わらずここで生きていてくれる、待っていてくれる、それが常に変化する都会と違うんですね」という言葉に胸が熱くなりました。
たまにしか参加できない私ですが、久しぶりにお会いした方、新しく入会なさった方、山岳会の方々とたのしく歩けたことを感謝しています。
Tさんを初め、スタッフの方々ありがとうございました。(K.O 記)