2015年10月 定例山行報告

三頭山(1,531m)・G3 : 10月18日(日)

天候:晴れ

参加: 26名(視覚障害者8名,健常者18名)

JR上野原駅(8:30)→(9:35)鶴峠(9:45)・・・(10:15)1,087mピーク・衣類調整休憩(10:25)・・・(11:30)神楽入ノ峰(かぐらいりのうら)手前1.440m付近(11:40)・・・ (12:30)三頭山西峰・昼食休憩(13:00)・・・三頭山中央峰(13:10)・・・三頭山東峰(13:15)・・・(13:30)三頭山避難小屋(13:40)・・・大沢山(13:55)・・・(14:30)クメケタワ手前1,170m付近(14:40)・・・ (15:10)槇寄山(まきよせやま)(15:20)・・・登山口(16:20)・・・仲の平バス停(16:25)・・・(16:40)数馬バス停(16:54)→(17:50)JR武蔵五日市駅・解散

◆木漏れ日の中落ち葉を踏んで進む◆ ◆標高が上がると紅葉が◆
◆三頭山西峰山頂にて昼食◆ ◆三頭山西峰山頂で集合写真◆
今回の山行は私にとって久しぶりの六つ星山行でした。 朝、家を出るときの天気は曇り。晴れるかしらとハラハラしていましたが、上野原駅に着いた時には快晴!日差しが眩しいくらいでした。
そこから路線バスで鶴峠登山口まで移動して、皆で声出しをして出発。 登り始めはなだらかな坂だったので今回の山行は余裕だなと思っていましたが、1時間半ほど歩いた後から急坂やアップダウンのある道が続き、息を切らしながら皆について行きました。
登山口あたりでは紅葉は見られなかったのですが、徐々に高度が上がるにつれ、葉の色が黄色や赤色にどんどん変わっていき、少しの高さでこうも色づきが違うのかと、自然の面白さ、不思議さを感じました。
三頭山西峰頂上に到着すると、山頂はたくさんの人でごった返していました。残念ながら富士山は雲に隠れて見えなかったのですが、快晴の青い空に紅葉が映えてとても気持ちのよいランチを楽しみました。 Oさんが皆に美味しい珈琲を振る舞ってくださり、幸せなひと時を過ごしました。
ランチの後は、三頭山中央峰、東峰に向かいました。中央峰・東峰は、西峰とはうって変わり、意外にあっさりとした山頂で驚きました。
その後、急坂をどんどん下り、大沢山や槇寄山、西原峠を経由して数馬バス停まで下りました。 所々道がぬかるんでおり、尻餅をつくのではないかという不安と戦いながらなんとか下山しました。
今回の山行は、色づき始めた紅葉、少し肌寒いが心地よい風、木々からキラキラと降り注ぐ光、そして班の方の漫才のような楽しい会話を楽しむことが出来、充実した山行でした。
山行担当の方々、素敵な山行を計画して頂きありがとうございました。皆、無事に下山出来て良かったです。  (K.H 記)
◆本日最高地点の主峰1531メートル◆ ◆三頭山避難小屋にて休憩◆